マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

Windows10でPS3のコントローラーが急に動かなくなったときの対処法



OSがWindows10のパソコンでPS3のコントローラーを繋いでゲームをしていましたが、急にコントローラーが動かくなくなりました。

特に何もしていないのに、急に動かくなったのでとても困惑しました。そこでいろいろ調べた結果、直すことができたので対処法について紹介したいと思います。

 

 

動かなくなった背景

パソコンでゲームをしようとしたのですが、コントローラーのボタンを押しても反応しなくてゲームができない状態になりました。

 

Windows7のときは問題なくPS3のコントローラーは動作していたのでですが、Windows10にアップデートしてから急に動作しなくなるトラブルが多発してしまいました。

 

なぜ動かくなくなったのか原因は不明ですが、思い当たる操作としては以下の通りです。

・コントローラーを繋いだ状態でスリープモードしたら動かくなった

・ノートパソコンの電源ケーブルを外して場所を移動しただけなのに動かくなった

 

特に何もしてないのに急に動かくなったため、当初原因はさっぱりわかりませんでした。なんとか直そうと思ってドライバーを再インストールしてもダメ、過去の復元ポイントから復旧してみてもコントローラーが動くようにならないので、プログラムやドライバーの問題ではなくPS3のコントローラーに原因があるのではと推測しました。

 

実際に、家にPS3のコントローラーは2つあるので、別のものに差し替えると動くようになりました。やはりコントローラーに不具合が出ているパターンのようです。

 

 

 

 

コントローラーをリセットしたら復旧した

そんな急にPS3にコントローラーが動かなくなったときの対処法ですが、PS3のコントローラーのリセットボタンを押せば復旧する場合があります。筆者の場合はこのリセットで動くようになりました。

 

筆者も初めて知りましたが、PS3のコントローラーには裏にリセットボタンがあります。

f:id:safet_driver_maybe:20190526193948j:plain

 

パソコンにコントローラーをつないだ状態で、この小さい穴を楊枝のようなもので押せばリセット完了です。

 

結果的にコントローラーは動くようになりました。やはりなんらかの原因でコントローラー側にエラー?が発生したいたようです。とにかく動くようになってよかったです。どうして動かなくなってしまったのか詳細な原因は最後までわかりませんでしたが、これ以上は筆者では詳しく調べられませんでした。

 

特に何もしていないのに、急にコントローラーが動かなくなったときは試してみてください。