マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ディズニーの子供デビューは何歳が良いか?目安は3歳90cmという理由について



東京ディズニーランドに子供と一緒に遊びに行く場合、何歳から連れて行った方が良いのか?ちょっと気になりますよね。自分が両親に連れて行ってもらったように、子供にはなるべく早くディズニーデビューをさせてあげたいと思うのは親の愛情ですよね。

でも生後間もない赤ちゃんを連れていくのは少し無理がある場所です。赤ちゃんにはキャラクターもミュージカルもわかりません。そもそもまだ目も見えていないかもしれません。

 

よって子供がディズニーデビューするというのは、親が主役ではなく子供が主役にならなければなりません。

 

では結局のところ、何歳がディズニーデビューに適しているのだろうか?筆者のこの疑問に1つの答えを導き出しました。

 

ディズニーデビューは3歳90cmが目安である!

 

この理由について経験を元に紹介していきたいと思います。

 

 

3歳90cmの理由について

子供が3歳になれば身長の平均からほとんどの子が90cm以上になります。そうすればほとんどのアトラクションで遊ぶことが可能になります。

 

ディズニーランドで90cmで遊べないアトラクションは下記の3つしかありません。

・ビックサンダーマウンテン

・スターツアーズ

・スペースマウンテン

 

よって3歳になればアトラクションで楽しく遊べるのは間違いないです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190724183745j:plain 

3歳という年齢がポイント

自分が子供の頃の一番古い記憶は何歳頃だろうか?と考えた場合、ほとんどの人は3歳だと考えます。2歳では記憶に残らないし、ミッキーマウスの偉大さもわからない。そしてキャラクター達や物語のストーリーもわからないです。

 

もし2歳でディズニーデビューをさせようとするならば、よほどの英才教育を施してディズニーを身近な存在にしないと子供は楽しめないでしょう。

 

そして小さい子供の最大の問題は『お昼寝の時間』です。

急に寝ちゃうんですよね。朝早く家を出発して遊ぶため、昼頃になるとスヤスヤ寝ちゃいます。

うちの息子も元気だったのに、ホーンテッドマンションで暗い場所に入ったとたん糸が切れたようにお昼寝モードに突入!アトラクションでお化けが大暴れしている中で爆睡。小さいお子様はすごくマイペースですよね(笑

 

よって記憶、知識、体力的な問題を考えると

ディズニーデビューは少なくとも3歳からが妥当だと考えられます。

 

 

ディズニーを知らない3歳はどうなるか?

ディズニーランドに行きたがるのは子供ではなく母親だったりします。小さい子供をディズニーに連れていく家庭では、一番楽しんでいるのは母親だったりしますよね。

そうなると子供はディズニーの知識がないのに、いきなりディズニーデビューすることになります。この場合、子供が楽しめるのか気になるところだと思います。

 

うちの息子3歳はまさにディズニーをあまり知らない状況で、ディズニーランドデビューしました。

 

そのときの様子ですが、キャラクターを見てもポカーンとしていることが多かったです。でも楽しかったようで、特にアトラクションでは『空飛ぶダンボ』や『ミッキーのフィルハーマジック』に興奮していました。

 

あとはお土産屋さんのオモチャに夢中になったり、カブトムシを探し始めたり、ポップコーンに群がるスズメを追いかけまわしたり・・

 

子供は子供なりの楽しみ方があるようです。

そんな息子の感想は「楽しかった!また行きたい!」

とのことでした。

 

よってディズニーをあまり知らない子供でもディズニーランドは楽しめると言えるでしょう!

ただポイントとしては、子供が主役なので子供の自由にさせることが大事だと思いました。無理やり連れていこうとすると泣いたり怒ったりするのでそこは注意だと思います。子供が主役です。

 

 

 

ランドとシーはどちらが良いか?

子供のディズニーデビューを考えるならば、筆者の結論はディズニーランド一択です。

 

ディズニーシーでも楽しめると思いますが、キャラクターと物語を楽しむというよりは、開拓時代のアメリカ文化を楽しむという雰囲気がシーには溢れていると思います。

 

またシーにいるキャラクターはランドと比べると大人向けですね。子供はダンボとかピーターパンとかぷーさんとかの方が喜びます。ミュージカルもキャラクター物ではなく大人向けのダンスが多いかな~というのが筆者の見解です。

 

そしてアトラクションは3歳90cmでも乗れないものがランドより多いです。人気のインディージョーンズやセンターオブジアースや最新アトラクションのソアリンは乗れません。

 

よほどのディズニー上級者の子供でなければ、

ディズニーランドの方が子供は楽しめると考えます。

 

 

 まとめ

簡単に語らせていただきましたが、アトラクションの制限・子供の記憶・体力・物語を楽しむ知識などを総合的に考えて、子供のディズニーデビューの目安は3歳90cmという結論に至りました。

 

でも経験より、実際に一番大切なのは

子供を主役にさせたあげる親のサポートだと思います。

そこさえクリアできれば、ディズニーの世界を楽しく過ごせるのではないでしょうか。

 

またディズニーデビューのときは、ベビーセンター(迷子センター)でディズニーデビューカードをもらえます。

それをつけているとディズニースタッフが子供に声をかけてくれるので、すごくよかったです。

 

子供が楽しめるようにいろいろと計画を立てるのは親として楽しいかもしれません。筆者の場合はすべてママが予定を立てたので偉そうなことは言えませんが・・