マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

3歳の息子が全然オムツ卒業できない件。何をすればいいのか不明・・



1子の父親の筆者です。息子も3歳を過ぎてピアノを弾いたり、歌ったり、カエルを捕まえたり、毎日いろんなことを話してくれたりして、すごく成長したなぁ~と驚いています。

 

でも一切オムツ卒業の気配が見えません。周りの子はオムツ卒業したりしているので、ちょっと焦ります。もちろん子供を比べることは悪いことだし、子供にはそれぞれ自分のペースがあることも分かっています。

 

今回はオムツを卒業させるための工夫や問題点、日々の生活の現状などを紹介したいと思います。

 

 

 

都合よく赤ちゃんになる3歳

うちの息子は結構カッコつけマンです。そして周りから影響を受けやすいようですぐにマネをしたがります。

 

同い年の友達はほぼ完全にオムツを卒業しているのでパンツを履いていました。息子はその光景に衝撃を受けたようで、

息子「自分もパンツを履きたい!」「トイレに行く!」

とすぐにマネを始めました。

 

しかし、パンツを履くことがカッコいいと思っているだけで、オムツのようにチッコをしてしまいます。

親「出そうになったらトイレに行くんだよ」

と言っても

息子「まだ出ない!」

と言い続け、結局にパンツにチッコをしてしまいます。保育園にもパンツで行ったりしますが、周りの子にパンツを自慢したいだけで全然トイレに行ってくれません。

 

まだチッコはいいかもしれませんが、ウンチは頑なにトイレで出そうとしません。

普段は

息子「もう赤ちゃんじゃないよ(怒」

とか言うくせに

 

もう赤ちゃんじゃないからトイレでウンチしようね~と言っても

 息子「赤ちゃんだからできない」

とか言って赤ちゃんかえりします。

 

都合が悪いことがあったり、嫌なことがあったり、めんどくさいことがあると、すぐに赤ちゃんに戻ろうとするので厄介です。

まぁ~3歳なんて半分赤ちゃんみたいなものですが・・

 

f:id:safet_driver_maybe:20190729144059p:plain

 

オムツが卒業できないと困る

いい加減そろそろオムツを卒業してほしいのは、やはりオムツだといろいろ問題点があるからです。

 そんな困るポイントを簡単にまとめてみました。

 

オムツ代がかかる

消費税が上がってもオムツには軽減税率は導入されません。できれば2019年10月までにオムツ卒業してほしいのが希望です。そして3歳ではそろそろオムツがLサイズからBIGサイズになります。1つ当たり約10円近く値段が上がるのでお金が厳しいです。保育園に行くと1日5枚とか交換するので大出費です(汗

 

外出先でのウンチが辛い

外出先でウンチをされると大変です。おしりをウエットティッシュで拭いてあげないとなりません。オムツを交換する場所も探すのも大変。常にオムツ交換用の荷物を持って外出するため、荷物が増えます。

 

プールや温泉に入れない

温泉は宿によってはいいですよ~と言ってくれるところもありますが、オムツがとれないとプールは入れません。3歳頃になるとプールも入りたがりますが、筆者の保育園でもオムツが取れない子はプールNGです。

そんなオムツが取れない子はタライに水を張ってちゃぷちゃぷ遊んでいるそうです(笑

 

 

やはりもう赤ちゃんではないので、早くオムツ卒業してくれたら楽だな~というのが率直な感想です。

 

 

 

我が家のトイレトレーニング

息子は別にオムツでも気にしていないので、とにかく親だけが焦ってきます。子供のペースがあるとはいえ、周りの子たちがオムツ卒業してくると気になってしまうのは現実です。

 

そんな我が家のトイレトレーニングは、

土日などの休日ではパンツで過ごさせてみたりしています。しかしこれが一切効果がなく、普通にオムツと同じようにチッコをしちゃうので困っています。

そもそも動き回っているのに、いつチッコをしているんでしょうかね(笑

チッコをしている素振りが一切ないので不思議です。自動的に出ちゃうんでしょうか?

 

あとはお風呂の前後や寝る前にトイレに行かせるようにしています。自分から行く!って言ってくれることも最近は多くなってきましたね。でも無理やりトイレに行かせようとすると、「今は出ない!」とか言って嫌がることもあるので、基本的には自分の意志を尊重させています。

 

最後に親からトイレの見本を見せつけてやったりしています。なぜかトイレに入っていると息子が侵入してくるので、

親「こうやってトイレするんだよー」

って実演をふまえて教えます。

 

とりあえず我が家のトイレトレーニングはそんな感じです。

あまり効果がないので、最近は息子の意志にまかせて放置になってきてしまっています。

 

 

何をすればいいか分からない

ネットを見るとトイレに行けない大人は存在しないので、いつの日か自分でトイレに行くようになる。

という意見をよく見ます。

 

まぁ~確かにそうですね。自分も4歳の頃はふつうにトイレに行っていましたし・・

 

ただ完全に放置でいいのかな~というのは疑問です。

 

さすがに4歳になってもオムツだったら心配します。やはり焦ってしまいますが、結局なにをしていいのかよくわかりません。

 

我が家の方針としては、焦らず息子の意志でオムツを卒業してもらえるように見守っていこうと思います。

もし卒業できたら、その経緯を紹介したいと考えています。果たしてそんな日はくるのであろうか・・