マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ノンシリコンシャンプーで逆にハゲる?気にするのが一番悪い件



現在のシャンプー業界は、防腐剤等が一切入っていない自然由来のノンシリコンシャンプーが流行っています。有名なノンシリコンシャンプーだと宮迫博之氏がCMをしていた『スカルプD』などがありますね!筆者も使っていました。

 

CMを見ると、ノンシリコンシャンプーでハゲや薄毛が治るようなイメージがあります。しかし実際に使っていて髪の毛が蘇った人はほぼいないはずです。逆に使っているのにハゲや薄毛が進行した人の方がはるかに多いと思います。

 

今回はノンシリコンシャンプーを使っているのに、逆にハゲてしまう場合があるというお話と、どうしたらハゲと薄毛を改善できるのか考察していきたいと思います。

 

 

ノンシリコンシャンプーの罠

筆者も30代後半なので20代の頃と比べて、頭のM字あたりの髪の毛が気になります。まずハゲが気になりだすと、ほとんどの人はシャンプーを見直すと思います。髪の毛が生えてきそうなシャンプーを探すわけです。

 

しかし、この行為がハゲの更なる悪化の原因にもなる場合があります。

 

まず以下のように思っている人は注意です。

ハゲの原因が頭皮の汚れや脂だと思っている人

シャンプーに発毛効果があると思っている人

 

このタイプの人は頭皮が洗い足らないと思って、ガシガシシャンプーします。シャンプー剤をたくさん頭につけて何度も洗ったり、ハゲや薄毛を気にしている部分を念入りに洗います。中には朝も夜もシャンプーする人がいます。

 

残念ながら発毛効果はなく、ハゲていくでしょう。

なぜならノンシリコンシャンプーに発毛成分なんてないからです。

 

そして頭皮の洗いすぎで髪の毛が余計に抜けるし、頭皮の脂を取り過ぎて時間が経つと余計に脂でギトギトします。

その証拠に洗ったときは脂がとれてスッキリしますが、1日と経たずに頭皮は脂でギトギトするはずです。

 

これはまさにノンシリコンシャンプーによる洗いすぎの罠です。

ただでさえ弱ってハゲてきている部分を何度もゴシゴシ洗いまくったら、ハゲない毛も抜けてハゲます。

 

頭を洗うときはよくお湯で髪や頭皮をゆすいでから、1回シャンプーすれば十分なんです。

 

要するにノンシリコンシャンプーが悪いのではなく、ノンシリコンシャンプーの発毛効果を期待しすぎて頑張って洗いすぎでしまうことで、ハゲが余計に進んでいくという罠ですね。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190802150845j:plain

 

 

シリコンシャンプーはどうなのか?

シリコンシャンプーはハゲるのか?発毛に効果があるのか?と気になると思います。

 

結論は言うとシリコンシャンプーが原因ではハゲません。そしてもちろん発毛効果はありません。

 

筆者は10年前に花王株式会社(KAO)で育毛トニック『サクセス』を開発したM氏に取材したことがあります。

 

www.absbmagic.com

 

筆者はどうしても聞きたかった質問がありました。それは

「シリコンシャンプーはハゲるのか?」

 

結果、「そんなのは関係ない」と強く否定されました。

 

開発者M氏が言うには、花王の職員は自社製品を使っているがハゲたり、肌荒れを起こした人はいないとのことです。

 

じゃ~ノンシリコンシャンプーとは意味がないのか?

と考えたとき、結論を簡単に言うと

 

人による

 

ということが大きいようです。

要するに化粧品と同じように、人によって肌に合う合わないというのがあります。

 

ちなみに筆者はシリコンシャンプーで頭を洗うとかゆくなります。だからずっとノンシリコンシャンプーを買っています。これは発毛のためではなく、単に頭がかゆくなるのがイヤだからです。

 

よって、シリコンシャンプーでも異常がない人はそのまま使い続けた方が安上がりでお得ですね。

 

ハッキリ言えることはシリコンシャンプーではハゲません。

逆にハゲたら訴訟問題になりますね。

 

 

シャンプーには発毛効果はない

頭がハゲ・薄毛で困っている人は、シャンプーにデリケートな体質でなけらば、安いシリコンシャンプーを使った方がいいです。発毛を期待して高いノンシリコンシャンプーを買い続けるのはもったいないです。

 

だいたい薬局で売られている育毛剤もほとんどは発毛効果がないものです。さすがにネットがある今の時代ではバレちゃってますよね。口コミや評判などを検索すれば効果はすぐ分かります。

 

残念ながらハゲや薄毛を治療するには植毛を除けば《AGA》しかありません。

 

 

月々4,200円から治療を始められるのなら、高いシャンプーをやめて素直に通院した方がはるかに髪の毛を増やせると思います。

たぶん金額的にもお得なはずです。

 

 

まとめ

結局のところ、ノンシリコンシャンプーでも普通のシャンプーでも発毛効果は同じということ。気にし過ぎてガシガシ頭を洗いすぎて抜け毛を増やす方がよくないことですね。

 

統計を取ったわけではありませんが、ハゲや薄毛を気にする人の方が進行してしまう気がします。まぁ~変にストレスや負い目を持たずに堂々としてた方が人生楽しいかもしれませんね。

 

今の時代、病気でハゲてしまった場合を除き、AGA治療があります。

シャンプーや育毛剤、民間治療などに頼らず素直にAGA治療するのが金額的に安いのは間違いないです。

 

でも男は歳をとればハゲていくものです。

気にしないことが一番だと思います。