マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

MMORPGを本当に引退する人は無言で去っていく件について



MMORPGってソシャゲ・ネトゲ問わず面白いですよね。ゲームの中で知らない人とパーティを組んで協力しながら敵と戦う。その中でパーティ内で友情が芽生え、会話や情報交換をしながら強くなっていく。強くなっていけば人から便りにされ、パーティに誘われたり、称賛されたりする。この快感は現実世界で成功体験が少ない人にとって、かけがえのないものになります。

 

しかし、ゲームをプレイしていると突然辞める宣言をする人を見かけます。仕事などの理由があって辞める人は引退しても返ってきませんが、メンタルヘルスをやられて辞める宣言をする人は高確率で返ってきます。そして本気で引退する人は、無言で去っていくため、気が付くといなくなっています。

 

今回は『MMORPGを引退する人は無言で去っていくのはなぜか?』について考えてみたいと思います。

 

 

引退するする詐欺について

MMORPGでよく見られる『引退するする詐欺』。この手のタイプの共通点は1週間もしないうちに復帰してくることです。

 

そして、以下のパターンがテンプレです。

モブ1「引退したんじゃないのか?」

モブ2「すぐ復帰とかなんなの?」

周りからと咎められると・・

 

する詐欺「一回辞めたのに復帰しちゃダメなの?」

 

と自分の発言を完全になかったことにして逆切れする。

 

こうなってしまうと会話が成り立ちません。一番良い方法はスルーして放っておくことが大事です。会話しても理解し合えないので時間の無駄ですね。

このタイプの共通点はメンタルヘルスが弱い傾向があります。ゲームやゲーム内の人物に執着心があるので、心のどこかでかまって欲しいと思っています。

 

そうじゃなきゃゲーム内で不特定多数に聞こえるように辞める宣言なんてしませんし、ましてや復帰なんてしません。

 

これはゲーム内だけなく、ツイッターでもよく見られる傾向で

引退とは復帰とか検索をかけると結構見つけられます。

 

その様子などの画像やツイートも紹介したいのですが、どこからともなく本人がやってきて攻撃されたり、文句言われたりするので・・紹介はしません。。。

やはり関係をもたないようにスルーが大切です。

関わると非常にめんどくさい。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190806151744j:plain

 

無言で去っていく人は本気

本気で引退する人は無言で去っていきます。今まで一緒にプレイしていた仲間やグループのことを考えると、マナー的にどうなんだ?

っと考える人もいるかもしれません。

 

でも別にゲーム内で約束や規約・ルールがあるわけではないので、プレイしようが辞めようが自由です。そもそも毎日ログインしなきゃいけないマナーなんてありません。

 

筆者も完全に無言で辞めていくタイプで、もうこのゲームいいかな~と思ったら黙って辞めます。そもそもMMORPGをプレイした経験から、宣言して辞めていく人は少数派です。ふつうは黙って去っていくものですね。気が付くと「あ~この人だいぶログインしてないな~」という感じです。

 

なぜ無言で去っていくのか?

ゲーム内の見ず知らずの他人に、いちいち辞める許可や宣言をする必要がないからです。大多数の人は辞めるときに、見ず知らずの他人からかまって欲しいなんて思わないからですね。

 

MMORPGで突然辞めた有名人だと、ログレスのてんちょうさんが知られています。

tre-games.com

さすがにYouTuberの有名人になると、周りも動揺しますが

 

普通の一般人の場合、いなくなって1週間もすれば話題にもならずフェードアウトできます。

 

 

ゲームよりリアルが大事

ほとんどの人はリアリストです。だから引退宣言なんてしません。ゲームは娯楽活動の一種であるため、YouTuberやゲームライターなどの特殊な職業の方以外は暇つぶしです。

 

だからこそ、引退するときに無言で去る人が大半なわけです。辞めるときに未練なんてありません。新しいゲームや趣味を始めるだけのことです。

 

確かに長い時間プレイしていたらもったいない部分はあるかもしれませんが、ゲーム内の友情やアイテム・お金は現実世界にはもっていけません。ゲームに飽きてしまえば意味のないコレクションです。

 

あたりまえですが、ゲームよりリアルが大事です。

 

おそらくこの記事を読んでいただいた、ほとんどの方が「そんなのあたりまえだ」と思うかもしれませんが・・

 

「ゲームは遊びじゃないんだよ!!!」

とネット用語みたいなことを本気で言っているプレイヤーも見たことがあります。でもだいたいそういうタイプこそ『引退する宣言キャラ』だったりします。(※仕事でプレイしている人を除く)

 

こうして引退するするプレイヤーと比べると、無言で去るプレイヤーは普通だとわかります。

 

なぜ本気で辞めるプレイヤーは無言で去るのか?結論を考えると、

《何も不思議なことじゃなくて普通のこと》

ですね。