マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガRSのキャッシュクリア方法!劇的に軽くなって感動した件!!!



ロマサガRSもそろそろ1周年になります。筆者のプレイ状況はほぼ引退状態で、1日のログインボーナスと1日1回のガチャを楽しむくらいです。

(周回プレイがどうしても苦手なんです。。。)

 

さて、そんなロマサガRSですが、筆者のiPhoneのストレージ容量を圧迫するので

残念ながらアンインストールして完全に引退かな~と思っていました。

 

いろんなキャラが見れるだけで楽しかったので、できればアンインストールしたくない。。。

 

そんなときにツイッターの親切な方から「キャッシュクリアできるよ!」との情報を教えてもらいました。

 

どうやればいいのかさっぱりわからなかったのですが、手探りでいろいろやってみた結果、みごとにキャッシュをクリアすることができました!

今回はロマサガRSのキャッシュクリア方法を紹介したいと思います。

 

 

ストレージの状況

筆者のiPhoneのストレージはまさに世紀末状態・・

なんせ16GBしかないのですから

 f:id:safet_driver_maybe:20191028194631j:plain

 

もう0.6GBしかない。。。

ロマサガRSだけで3.09GBもあります。半分引退状態だし、もうアンインストールするしかないと思っていました

 

 

キャッシュクリア方法

そんなときにツイッターでご親切な神様に天啓を承りました

 

「キャッシュクリアできるよ!」

 

さて、キャッシュクリアの方法がよくわかりません。

ロマサガRSを起動させて、いろいろ探してみた結果

 f:id:safet_driver_maybe:20191028194700p:plain

 

 

『データ修復』

 

というボタンがありました。

これなんじゃないかな~と思ってやってみたところ大当たりでした!

これがキャッシュクリア方法でした!!!

 

 

結果!すごく軽くなった

先ほどのキャッシュクリア前の画像と比較してみてください。

 f:id:safet_driver_maybe:20191028194726j:plain

 

 

感動です!!!

2.6GBも軽くなりました!!!

 

こんなことってあるんですね!

 f:id:safet_driver_maybe:20191028195053p:plain

 

まとめ

今回はロマサガRSのキャッシュクリア方法を紹介しました。これって自分が知らないだけで常識なんでしょうかね。あと最近のゲームではよくあることなのかな~とかも思います。本当に便利な世の中ですよね~ネットの知識がない自分にはびっくりすることばかりです。キャッシュクリアとか考えもしませんでした。

 

とりあえずストレージに余裕ができたので、しばらくはロマサガRSは生存です。

毎日のログインボーナスと1日1回のガチャでしばらく楽しみたいと思います。

 

11月11日にロマサガ3リマスター版がリリースされますよね!!!

その頃にはコラボとかもあると思うので楽しみです。もちろんロマサガ3はプレイする予定です。