マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ブログを長く続けるコツ及び方法について!究極のネタ切れ対策とは



こんにちはマホトラのブログを運営しているマホトラです。ブログ歴は2年ほどになりますが、文章も上手くないし、ブログのネタも思いつかないので、ずっと初心者ブロガーを続けているような感じです。

 

今回はなぜブログを続けられるのか?ブログを長く続けるコツはあるのか?ブログのネタが切れたらどうすればいいのか?

以上につきまして、個人の独断と偏見で方法について紹介したいと思います。

 

 

ブログを長く続けるコツ

ブログを長く続けるコツはいろいろありますが、まとめると以下の2点だと思います。

 

①お金

無理しないこと

 

まず①お金について、ブログをやろうと思ったら最低でもグーグルアドセンスの登録は必須条件です。

お金は必ずやる気につながります。自分が書いたブログがバズって1日に数千円もお金が入ってきたら、どんな人でもやる気が出てくると思います。

(※めったにないですが)

 

そして一番重要なことは②無理しないことです。

真面目な人ほどブログは挫折します。毎日ブログを更新しなくちゃ、1000文字以上書いたり、SEOを意識して文章構成を考えなくちゃ・・

とか思ったりしますよね。

 

ちゃんと考えてブログをしっかり更新できる人は、ブロガーの中で5%もいれば多い方です。普通の人はそんなことできません。

有名ブロガーさんの記事を読んだり、How to本を読んで自分にも凄いブログが書けるかも!?なんて思ったりしませんか?

 

無理!無理!無理!

 

筆者も最初は頑張ったけど本当に無理ですよ。たゆまぬ努力と才能があって初めてできる芸当ですよ~。少なくともブロガーの95%は無理です。倍率から考えたら国家公務員試験受ける方が確率高いですよ。

 

国家公務員試験を受けて合格できる自信ありますか?

普通はないと思います。

 

だからこそ、無理しないでブログした方がいいんです。

気軽に思ったことをテキトーに書けばブログになります。

お金欲しいとか1000文字とかSEOとか誰かに見られたいとか、そういうの一回置いてみて、自己満足で楽しくかければブロガーだと筆者は考えます。

 

無理さえしなければブログは続けられます。

無理するのをやめるとブログにかける時間もグッと減ります。

短い時間でブログをすらすら書くことができれば、楽です!

 

 

ブログのネタが切れたらどうするか?

ブロガーの永遠の悩みである。ブログのネタ・・

多くのブロガーがネタ切れをおこして、書く意力を失い

自然と引退していく・・・

 

でもブログのネタがなければ記事が書けない!

じゃ~どうすればいいのか!!!

 

答えは

書かなければいい

 

ブログのネタが切れたら諦めましょう!

べつに無理に書く必要なんてないじゃないですか。

ブログを書かなくても死んだりしません。

 

逆に無理にネタを引き出して、なんとかブログを書いたとしても楽しいでしょうか?

筆者の個人的な感想ですが、無理して書くとつまんないんですよね~。なんとか書いたとしても次にまた記事を作ろうかと考えると、

すごくやる気でない。。。

 

やっぱり無理しちゃダメなんですよ。

 

月に1回くらい記事がかければ十分だと筆者は考えます。

ブログのネタがないときは無理せず休みましょう。

 

ある程度休んでいると、人間不思議なもので、アイデアが湧いてくる時期が出てきます。そのときに一気にブログの記事を書けばOKです。

 

その方が楽しい記事がかけるし、ストレスもないし、ブログも長く続けられます。

 

 

ブログのダークサイト(暗黒面)

そしてブロガーとして注意しなければならないのは、ブログの暗黒面に落ちてはいけないということです。

 

はて??ブログの暗黒面とは何か?

 

それは会社を辞めてブログで生活していこうと考える思考です。

 

この思考は挫折します。心に焦りが生まれてブログを楽しめなくなります。

 

きっちり勝算があってチャレンジするならいいですが、

なんとかく記事をいっぱい書いて頑張る!というレベルだと

間違いなく挫折します。

というか無理ですよ!

 

もし成功したのならよほど才能があるんだと思います。

普通の人は絶対無理なので、ブログはお小遣い稼ぎくらいに思った方がいいです。

 

月1~2万円くらいならそんなにハードルは高くありません。

ただそれ以上を望むなら覚悟が必要です。

 

f:id:safet_driver_maybe:20191106104045p:plain

ブログ2年以上はエリート戦士

さて、今回はブログを長く続けるコツ及び方法について、個人の考えを紹介してみました。ブログがネタ切れおこしたら書かなきゃいいなんて解決策にならない!って思った人はごめんなさい。

でも筆者はこの方法で2年以上やってきました。

 

ブログを2年以上続けることができる人は1割いないらしいです。

だから2年以上続けられたらエリート戦士です。

 

長く続ければ、ビギナーズラックでお金が入ることもあります。

筆者もこの2年間でアフェリエイトとグーグルアドセンスで月に数万円稼げた運がよかった月もありました。

 

でもブログをやめちゃうとそういう機会に巡り合うこともないですし、コツコツ続けれられればいいかな~と思います。

 

ブログを始めた人の目標はとにかく2年以上続ける!

ということを軽く意識してみたらいかがでしょうか