マホトラのブログ

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。ポジティブがモットーで面白そうなことや気がついたことについて紹介しています。気になったことを考察したり分析したりするのが好きです。ロマサガ系のゲーム記事、ラノベ、フィギュアスケートの記事が多めになっております。

ブログ月間30万PVが10万~50万円の収入になるのは嘘だった件



筆者の【マホトラのブログ】も、ついに月間30万PVを達成しました。そうなると気になるのは収入ですよね。

PV数が多いとグーグルアドセンスやアフェリエイトなどで、いったいどのくらいの収入になるのか、気になるよね~~~(いとうあさこ)

さて、実際にどのくらいの収入になったかというと、すごく少なかったんです。今回はPV数が伸びれば収入も伸びるとは限らない。という経験を紹介したいと思います。

 

 

月間30万PVは1日1万PV以上

前回は、ブログ月間20万PVを達成したので、その方法や具体的になんの記事を書いたのか?どんなアフェリエイトをしたのか?などを紹介しました。

結局、その後もPV数は伸び続けたので2019年11月に月間30万PVを達成しました。グラフを見ていただけたら分かるように、だいたい1日1万~2万PVのアクセスがあると月間30万PVになります。

 f:id:safet_driver_maybe:20191210105604j:plain

筆者の場合は、バズってその1日だけアクセスが集中したのではなく、安定的にアクセスが増えたのがわかります。

曲がりなりにも暇なときにブログの記事を書き続けた成果だと思います。

 

ブログの収入の目安

自分のブログのPV数がいくつになれば、どのくらいの収入になるのか?ブロガーなら1度は検索したことがあると思います。

そしてブロガーなら1度は目にしたことがある記事はこれだと思います。↓↓↓

ebloger.net

 

筆者もこの記事を何度も読んで、自分のブログがどのくらいのレベルにあるのか?PV数がもっと上がればどのくらいの収入になるのか?

すごく考えましたね。

 

自分のブログが月間1万PVもなかったときから、何度もこの記事読んで夢を膨らませていました。

 

実際に月間30万PVだと、この記事によると10万~50万円の収入になるようです。

 

 

目安は嘘だった件

じゃ~実際に筆者のブログの収入は月間30万PVでどのくらいだったかというと・・

目安は10万~50万円なのに、最低値10万円の半分もありません。

 

アフェリエイトは確かにあまりやっていないので、収入が少ないのは当然ですが。。。

あまりにもグーグルアドセンスの収入が平均と比べるとあまりにも少なすぎます。筆者のブログの場合はPV数の目安には当てはまらなかったと言えます。

悪い言い方をすれば記事の内容は嘘じゃないか!と思ってしまいます。

しかし収入が低い理由を調べると、いろいろ理由があるようです。

 

よって、PV数がそのまま収入の目安にはならない!

ということだけは強く言いたいと思います。

 

 

クリック率と単価について

筆者のブログにはヘッダーとフッターにアドセンスの広告を貼ってあります。収入が低い理由として、広告を貼っている位置が別に悪いわけではないようです。

 

いろいろ調べると、ブログのCTR(クリック率)は1%らしいです。

筆者のブログは0.9%なので、まぁ~平均くらいです。

よって収入が低い理由が「広告をクリックされない」というわけではなさそうです。

 

ではクリック単価の平均を調べてみると、

だいたい30円~40円らしいです。

 

筆者の場合は・・・・

14円

 

少なッッ!!!

 

収入が目安より低い原因はクリック単価にあることがわかりました。

 

 

ゲーム系は儲からない

クリック単価が低い原因はブログであつかっているジャンルに影響があることがわかりました。

 

金融系やブライダル系ならクリック単価が高いとか、

いろいろあるそうです。

 

筆者のブログの月間30万PVは

PV数の80%~90%がゲーム系のジャンルでした。

 

よくよく調べるとゲーム系のジャンルは単価も低いし

そもそもネットに詳しい人が多いから広告をクリックしないらしいです。

 

実際に月間30万PVあっても、目安の最低値の半分もないので

今回の経験から、これは事実だと断言できそうです!

 

ブログのジャンルでゲーム系は儲からない!!!

 

 

まとめとPV単価を目標に

筆者のブログはお金稼ぎ目的というよりは趣味でやっている感じが強いです。あまりガツガツと稼いでやろうと思ってないことも、収入の低さに出ていると思います。

 

でもやっぱりお金が入ってくると、かなり嬉しいです。

ブログのモチベーションがお金にあるのも事実だと思います。

 

とりあえず、今回の件でゲーム系のジャンルはあまり儲からないことがわかりました。自分が好きで書いているのでショックはないですが、ただPV数を伸ばしても収入につながるとは限らないというのは事実なわけで・・・

 

今まではPV数を目標にブログを書いていました!

今までの目標が30万PVだったので、とりあえず達成したことになります。

 

今後はただPV数を伸ばしても、意味がないわけではないですけど

やっぱりモチベーション的には考えることがあるので

 

ゲーム系以外のジャンルでも月間30万PVを維持できるようになって、とりあえず月間40万PVくらいになったらいいなと思います。

 

そしていろいろ調べて、収入を増やすために何が一番指標になるか?考えた結論として

 

PV単価を上げること

 

単純にこれが一番わかりやすい目標になると感じました。

PV単価とは何かというと・・

 

        収入÷月間PV数

 

平均は0.3らしいです。

筆者は0.1~なので、単純に悪いです。

PV単価が悪い場合は記事の質や広告の配置が悪いなどが考えられるとのことです。

まぁ~筆者の場合は記事の質が悪いんだろうなぁ~と思います。

だって、文章書くの下手ですもの・・書くのは好きだけど

 

とりあえず、、

自分のブログがいろいろなジャンルに支えられている雑記ブログになればいいかな~と考えます。

 

とりあえずPV数はそのまま収入の目安にはならないこともある!

ということだけは主張したいと思います!