マホトラのブログ

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。ポジティブがモットーで面白そうなことや気がついたことについて紹介しています。気になったことを考察したり分析したりするのが好きです。ロマサガ系のゲーム記事、ラノベ、フィギュアスケートの記事が多めになっております。

FF7スマホ版でもできるエアリスを生存させる方法について



こんにちは久しぶりにブログを更新します。

新型コロナウィルスのせいで外出できないので、FF7をプレイしました。今回はスマホ版でもできるエアリス生存方法について簡単に説明したいと思います。

 

ユフィワープ

PS版ではサガフロンティアのCDROMを使ってエアリスを生存させるというのが有名ですが、スマホ版ではできません。

 

そこでスマホ版でもできる裏技が【ユフィワープ】です。

 

詳しくはユフィワープで検索してください。

 

これを使えば簡単にエアリスを生存させることができます。

 

 

どうやるの?

まずゴールドソーサーでキーストーンを手に入れる前のセーブデータと、エアリスが死んだ直後のセーブデータを用意してください。

 

そしてやり方は以下のような感じです。

 

①エアリスが死んだ直後のセーブデータで、まず忘らるるの都の奥にあるサンゴの谷でパーティを全滅させます。

 

②アプリを終了させずにそのまま、【キーストン入手前のセーブデータ】をロードして森でユフィと戦って勝利します。

他の雑魚敵とエンカウントした場合は必ず逃げてください。

 

③そうするとエアリスがいるセーブデータでさっき全滅したサンゴの谷へワープできます。

 

これがユフィワープですね。

これでエアリスを生存させたままプレイできます。

 

要するに、この裏技は

ユフィを仲間にしないようにプレイする必要があるのが注意です。

 

エアリスが死んでも生きている(笑

このユフィワープを使って、忘らるる都に戻って、セフィロスにエアリスを殺されてもなぜかエアリスは生きているので面白いです。

 

ちなみに他の大陸に行こうとしてもタイニーブロンコが海岸にないので、ほかの場所には行けません。

ストーリーを進めるしかないので、マテリアや装備品はちゃんと準備しておきましょう。

 

そして古代種の神殿には行けないので、古代種の神殿のアイテムやマテリアは手に入れることができないのが欠点ですね。

 

 

 

こまめにセーブしてください

エアリスがパーティにいるとフリーズする箇所がいくつかあります。

こまめにセーブしておいてください。

うっかりセーブして詰んでしまうことはないと思います。(たぶん

 

 

エアリスがいると楽しい

この裏技で良いことはずっとエアリスと一緒に旅ができるところです。たまにエアリスが死んでいるのにエアリスが生きているので会話が変なことがあります。それもなんか楽しいです。

 

エアリスだけ武器が弱いのが難点ではありますが、リミット技がチート級に強いし、魔力が高いので物理攻撃分は余裕でカバーできる強さがあります。

 

久しぶりにFF7をやろうと思っている方はぜひエアリスを生存させてほしいな~と思います。

 

ちなみに

ユフィはメテオ後にちゃんと仲間になります。

マテリア盗難イベントもおきます。

 

ただミットガル脱出後はよくわからないので、早めに仲間にしてイベントを起こした方がいいと思います