こんにちはロマサガ3が大好きな管理人です。2019年11月11日めでたくリマスター版(ios・スマホ版)のロマサガ3もリリースされました。今度はどんな仲間達と冒険しようかと思うと今からワクワクします。
自分の最強パーティを目指すにはどうすればいいのか?誰が最強なのか?気になるますね。ロマサガ3で弱くて使えない仲間はいません。みんな個性的で自分好みに育てることができるのが楽しい要素です。そこで1人1人のキャラクターに注目して最終的にどの仲間が最強なのか考察してみました。どうやってキャラを育てればいいのか?個人的に考察した意見について述べたいと思います。
※2022年2月14日更新
最強を目指すための重要ポイント
冒頭でお話しした通りロマサガ3では弱くて使えないという仲間はいないんです。コツコツと育てていけば武器Lvも術Lvも上がる。仲間の考察に入る前にロマサガ3のシステムについて簡単に補足します。
宿星と武器の選択
宿星は好みで選べばいいと思います。武器を使う場合については『腕力』『素早さ』等のステータスを優先させる。武器Lvは戦闘で上がっていくけど、ステータスは変わらないなので重要です。
閃き適性
簡単に言うと『たくさん技を閃いてくれる』というものです。でも特性がなくて技を閃きづらくても根気よく戦闘すれば最終的は全部の技を閃くことが可能。アスラ道場で高難度の技も会得できる。よって閃き適性がない武器を使用しても大丈夫!
成長補正
仲間はそれぞれ伸びやすい武器や術、HPなどがある。適性がない場合でも少しずつ上がっていくので問題ありません。ただし序盤は弱いと苦戦しやすくなり、クリアに時間がかかる。よって普通は適性がある武器や術を使った方がいい。
最終的に成長補正があっても、武器・術レベルは40~43あたりから極端に上がらなくなってきます。
術の系統選択について
太陽と月
ロマサガ3の術は攻撃力が技に比べて低いです。基本は補助で使う場合が多いです。どの系統の術を覚えさせてもいいですが、『太陽』『月』のどちらがオススメかと言えば『月術』です。理由は『シャドウサーバント』で分身を作って攻撃力を倍化させることができるからです。もし『太陽術』を覚えさせるならパーティで一人くらいでいいと考えます。
蒼龍・朱鳥・玄武・白虎術について
『蒼龍』はLPが多い仲間に覚えさせるのが基本だと考えます。龍神降臨がとても強力です。
『朱鳥』は素早さが高い仲間に向いています。先制してフェザーシールを使って隠れながら戦えば物理攻撃に対して強い。また先制してリヴァイヴァを使えば死ぬことがなくなるので更に強いです。そしてひん死の中に先制してリヴァイヴァをかけておけば、勝手に生き返るので回復の手間もなくなる利点もあります!
『白虎』は魔力が高い仲間に覚えさせたい。最強の攻撃術である超重力のダメージを増やせるからです。更にリマスター版では「導士の指輪」というアクセサリーがあり、装備すると魔力+5上がります。リマスター版では術士も大きな戦力にできます。
『玄武』は誰が覚えても使える。特にウォーターポールは攻撃を避ける盾となります。そして最強なのがクイックタイムです!効果は敵の行動をキャンセルし、地相を玄武に変化させて「消費JP/16+1」ターンまで先制で行動できるというすごい術です。
パーティ全員が交互にクイックタイムを使えば、敵はずっと攻撃してきません。これはチート級の強さです。
陣形について
陣形について、武器を主に使用する場合はスペキュレイションが一番強いと考えます。ものすごく攻撃力・素早さに補正がかかるからです。補正は以下の通りです
1列目:近攻撃25%上昇、素早さ50%上昇
2列目:近攻撃25%上昇、素早さ25%上昇
3列目:素早さ25%低下
よって、先頭の仲間は特に体術が適しています。体術は腕力・素早さがダメージに影響するからです。3列目の2名は素早さが低下するので、素早さの数値は考えず、他のステータスが高い仲間を集めるという考え方もできると思います。
※増幅レベル
ロマサガ3の裏ステータスです。パーティー全体に反映されます。効果は攻撃力が全員最大約30%増大するというもの。パーティーの控えである6人目の仲間が伸ばせる数値です。戦闘に参加しないと上がる数値なのです。逆に戦闘に参加させる上がらない。
よって最強パーティを目指す場合は6人パーティを考えます。
参考にさせていただいたサイト
パーティーに入れたい最強の仲間達
ユリアン・ノール
20歳 / 男性 / 陣形:ワールウインド
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユリアン | 18 | 17 | 17 | 15 | 16 | 22 | 14 | 10 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★
正義感溢れる若者!1度は主人公でプレイした人も多いと思います。でも主人公以外だと仲間にするのに少し時間がかかる。ステータスはどれも普通だが『意志力』が全キャラ第3位であり、状態異常攻撃の回避能力が高い。どの武器を使用しても戦えるけど普通の強さ。選ぶとすれば閃き適性や成長補正より『剣』がオススメ。
もし最強のユリアンを目指すなら主人公のときに宿星を『辰星』武器を『槍』を選択するのが有名。腕力・素早さ・体力を底上げできる。魔力は低いので補助魔法(Lvに依存)をメインに使うようにすれば魔力の数値は関係ないので気にならなくなる。育てあげれば弱点が見当たらない強キャラだと考えられる。
増幅レベル(※)の関係で6人目の控えメンバー置くという手もある
エレン・カーソン
20歳 / 女性 / 陣形:ワールウインド
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エレン | 21 | 14 | 18 | 15 | 15 | 18 | 20 | 10 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★★★
美人で力持ちでサバサバした性格。そして誰よりも自由というロマサガっぽい人物。ストーリーで最初から仲間にできる。
『腕力』が高いので物理攻撃が得意。閃き適性は『体術』。成長補正を見ると『体術』『斧』が伸びやすい。ゆっくり育てるなら『剣』『槍』もいいかもしれない。
最強のエレンを考えると主人公で『歳星』『体術』を選択すると良いと考える。腕力は落ちるけど素早さが上がり体術によるダメージは増える。素早さが23になるので振り逃げやフェザーシール等で隠れながら攻撃する戦法が可能!先制攻撃してリヴァイヴァを使えばやられることもなくなります!よって素早さを重視するなら補助系の『朱鳥』がいいかもしれない。現実的に先制リヴァイヴァは反則的強さです。道中で仲間にする場合は『玄武』での補助やクイックタイム習得による戦法もありだと考えます。
サラ・カーソン
16歳 / 女性 / 陣形:ハンターシフト
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サラ | 18 | 19 | 21 | 13 | 20 | 11 | 21 | 10 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★
主人公でプレイするとラスボス戦では戦えない。道中で仲間にする場合は更に離脱が早まる。サラだけに。通常は仲間にしないことが多い。
『意志力』は最下位なので状態異常には気をつけたい。閃き適性は『弓』で、成長補正はどれも同じような感じで特別伸びやすいものはない。
実は姉より『腕力』と『体力』が高い!この事実はサラを主人公にした場合によく分かる。宿星は『太白』で武器は『素手』の組み合わせは強い。腕22素19体20になる!『剣』『槍』『体術』がオススメ。よって姉エレンを超えるパワー型の戦士だったりする。また魔力が高いので術での攻撃も向いている。正直すごく強いキャラです。
トーマス・ベント
22歳 / 男性 / 陣形:ワールウインド
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トーマス | 17 | 15 | 18 | 19 | 20 | 13 | 19 | 10 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★
トレードのイベントで仲間にするけど、『腕力』『器用さ』『素早さ』も普通か低め。物理攻撃がメインのロマサガ3では少し辛い。実は主人公の中では1番『器用さ』が低い。魔力は高いので術士タイプですね。
閃き適性は『槍』。成長補正は術『太陽』。あとはどれも少しだけある感じ。物理ダメージを狙うなら『分身剣』や『ラウンドスライサー』等のLv依存の技を使えばステータスの数値は無視できる。
主人公でトーマスを選んだ場合は最強を目指すことが可能!『腕力』は捨てて魔力特化型にすればいいと考える。宿星を『歳星』、武器を『小剣』にすれば魔力24!この数値はレオニードを除けばトップ!『白虎』で最強の攻撃術『超重力』や『氷の剣』の魔力依存技である『霧氷剣』の相性は抜群です。リマスター版では「導士の指輪」があるので、魔力+5上げることが可能です。更に「死の指輪」を組み合わせたら合計で魔力+7上がります。
また増幅レベル(※)が上がりやすいので6人目の控えメンバーに置くという手もある。
ハリード
33歳 / 男性 / 陣形:デザートランス
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハリード | 21 | 12 | 20 | 17 | 15 | 19 | 20 | 10 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★★
物語が始まってすぐ仲間にできる。序盤での強さは別格で頼もしい存在。全てのステータスが高い。主人公2強の1人。弱点は『器用さ』でほぼ最下位。閃き適性も成長補正も『剣』。術は『蒼龍』の成長が早い。
装備上段がカムシーン固定なので『剣』以外のメリットがない。主人公にした場合は『腕力』『素早さ』が元々高いので更に伸ばしたい。宿星は『太白』or『辰星』で武器は『槍』を選択するといいと思うが、人によって意見は分かれそう。
術は『蒼龍』龍神降臨で戦う戦法や『朱鳥』で先制リヴァイヴァ戦法。『玄武』も良いですね。ただ『白虎』は微妙だと思う。
また増幅レベル(※)が上がりやすいので6人目の控えメンバーに置くという手もある。
ミカエル・アイスバッハ・フォン・ロアーヌ
27歳 / 男性 / 陣形:虎穴陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミカエル | 16 | 17 | 19 | 15 | 18 | 21 | 21 | 10 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★
ロマサガ3を楽しむためには一度は主人公でプレイしたい。マスコンバットが本編だという人もいる。玉座で開発終了の報告を受けると2個もらえるというチート仕様!竜鱗の剣をいきなり2本もらえたりする。しかも玉座で開発を依頼すれば素材が不要です。竜鱗とかも節約できます!
仲間にする場合は少し時間がかかる。生命の杖を所持しているので回収したいところ。ステータスは『意志力『魅力』が高い。閃き適性は『小剣』、成長補正も『槍・小剣』。術は『太陽』が補正がある。
主人公のときの宿星と武器の選択は『太白』『斧』なら腕21器13素17意23魅15。『歳星』『小剣』なら腕14器18素23意19魅20魔19。個人的には素早さ重視で術攻撃もできる後者がいいと思う。先制リヴァイヴァ戦法や先制クイックタイム等も強いと考える。小剣を使いつつ後半は剣か槍でLv依存攻撃がいいかも。
増幅レベル(※)を考えると最強控えメンバー。強さを求めるなら6人目はミカエル1択では?
モニカ・アウスバッハ
19歳 / 女性 / 陣形:なし
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モニカ | 14 | 19 | 20 | 14 | 16 | 17 | 24 | 10 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★
ドット絵だから分かりづらいけど絶対可愛いお姫様。ぶっちゃけ強さなんてどうでもいい。モニカ姫を仲間にしないと冒険が始まらないんだ!(迫真)という人も多いと思う。しかし仲間にするには四魔貴族(影)を一体倒さないとならないため、時間がかかる。
そこそこ高い『器用さ』と『素早さ』。そして溢れるばかりの『魅力24』(重要)。閃き適性は『小剣』で成長補正は『月』、他は少し『槍・小剣』『斧・棍棒』があるくらい。よって普通に仲間にするなら『小剣』がいいと考える。主人公に選択したときに界隈で人気なのは殴りモニカ様です。『太白』『素手』を選択すれば腕力21素早さ18で、高い攻撃力を誇ります。見た目とは違い魔力はかなり低い。術は白虎以外の補助系を使いたいと思う。
カタリナ・ラウラン
24歳 / 女性 / 陣形:ワールウインド
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カタリナ | 17 | 21 | 23 | 18 | 10 | 16 | 17 | 10 |
戦闘の強さ★★★★★
育てやすさ★★★★★
主人公で最強と言われる。だいたい最速プレイはカタリナが主人公ですよね。閃き適性は『剣』『槍』で成長補正は『小剣・槍』、術は『朱鳥』。
主人公以外で仲間にすることはできないので宿星の選択が重要になる。大剣を使うのでパワー型のような印象がありますが、実はすごく非力です。しかし尋常ではない『素早さ』がありほとんど先手を取ることができる。『器用さ』が高いので宿星と武器の選択は『辰星』『小剣』なら器用さ23素早さ27。『学者』『弓』で器用さ24素早さ24。後者なら意志力19魅力19になり状態以上にも強い。剣とかも使いたいが個人的には『素早さ』を優先した。素早さが高いので『体術』もおすすめできる。武器は正直なんでも良いと思います。ただ個人的には腕力が微妙なので小剣を使うのがカッコいいかな~と考えます。最終的にはラウンドスライサーで火力を狙うのもいいし、器用さを高さを利用し弓使いにして連射で攻撃もいいと思う。術は朱鳥で先制リヴァイヴァをするのにとても向いている。白虎術以外ならなんでもOKのキャラですね!
タチアナ・ラザイエフ
14歳 / 女性 / 陣形:ワールウインド
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タチアナ | 18 | 16 | 15 | 19 | 17 | 13 | 20 | 10 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★
すぐに仲間になる。でも最初は完全な足手まとい。でも気がつくとすごく強くなっている。女子会パーティーを作るなら必須メンバー。装備のクマちゃんが外せないのが少し残念。
『体力』『魅力』が高い。『素早さ』『意志力』が低い。あとは普通といった感じ。閃きは『剣』『小剣』。成長補正は『剣』以外は少しある。名前はキャンディがベスト。理由は『月術』の成長補正が高いからです。
素早さの関係で『体術』は向いてない。ステータスが『腕力』>『器用さ』なので武器は『剣』or『槍』がいいと思う。術は『玄武』がいいだろう。LP10では竜神降臨が微妙になるし、素早さ低いから朱鳥も微妙。でもお好みでいいと思う。
リマスター版の追加エピソードを見ると使いたくなるキャラですね。
詩人
?歳 / 男性 / 陣形:なし
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
詩人 | 20 | 18 | 17 | 16 | 13 | 14 | 22 | 10 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★★
仲間にすると四魔貴族倒した後か、LPゼロにしないと外れない。『腕力』が高い。あとは普通。『意志力』『魔力』が低い。完全な戦士タイプ。閃きは体術以外ならガンガン閃く。成長補正は全てがそこそこある感じ。LP10で魔力が低く、素早さも普通だと消去法的に術は『玄武』がいいと思ってしまう。
下手するとユリアンより普通に強い。武器も『剣』『斧』とか好きに使って大丈夫。苦労して珍しい仲間を集めるより全然強いというお得キャラ。
ミューズ・クラウディア・クラウディウス
22歳 / 女性 / 陣形:なし
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミューズ | 16 | 20 | 15 | 10 | 19 | 18 | 25 | 6 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★
ずっと寝込んでいたせいもあり最初はとても弱い。技も術も全てゼロです。しかしそんなミューズ様を鍛え上げることはロマンです。また女子会パーティーを作る際には必須メンバーです。
『器用さ』が高く『腕力』もそこそこあるからどんな武器でも使える。『魔力』『意志力』『魅力』も高い万能キャラ。『LP』『体力』は低くいのが弱点。
武器の成長補正はなく、術が伸びる。特に月術がいい。術師としても強いので『白虎』『玄武』がいいと考える。特にリマスター版では「導士の指輪」で魔力+5上げることができるので、更に強いです。武器は『弓』『小剣』もいいけど、『剣』『槍』も悪くないと思う。『素早さ』が微妙なのでさすがに体術はやめた方がいいかもです。
シャール
30歳 / 男性 / 陣形:パワーレイズ
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャール | 23 | 19 | 16 | 21 | 19 | 16 | 18 | 9 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★★★
魔王殿にゴンを探しに行くときは強いと思うかもしれないが、腕の腱が断裂してるので『銀の手』を装備しないと戦力にならない。未装備のシャールを使う理由はない。装備後は最強の腕力23(実際の値)。武器による攻撃力は効果絶大。
閃き適性は『槍』成長補正は『剣・大剣』『槍・小剣』。術は『朱鳥』以外には『太陽or月術しか覚えられない。物理攻撃も術攻撃も向いている万能キャラ。
ノーラ
23歳 / 女性 / 陣形:虎穴陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーラ | 23 | 24 | 16 | 12 | 14 | 13 | 13 | 14 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★★
開発を任せてしまうことも多いが、『腕力』『器用さ』が1位という逸材。武器なら何使っても最強という超人。ただ他のステータスは低め。『意志力』『魅力』も低いので状態異常対策の装備はしっかりしておきたい。
閃き適性は『棍棒』、『槍』もいい感じ。成長補正は『棍棒』『槍』で術は『白虎』が伸びやすい。しかし『魔力』が低いので白虎は微妙かもしれない。『LP』が高く14もあるので『蒼龍』の『龍神降臨』で暴れるのもあり。また玄武でクイックタイムで数ターン先制狙ったり、ウォーターポールで補助もいいかも。
武器は『棍棒』に固執する理由はない。むしろ『槍』の方がいいかもしれない。
ロビン(ライム)
22歳 / 男性 / 陣形:トライアンカー
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロビン | 21 | 17 | 20 | 14 | 17 | 12 | 17 | 12 |
戦闘の強さ★★★★★
育てやすさ★★★★★
謎のBGMより登場するドフォーレ商会と戦うヒーロー(?)。実は最強の1角。すぐ仲間になる。『腕力』21『素早さ』20という黄金比のステータス。『魔力』もそこそこある。弱点は『意志』が低いくらい。閃きは『剣』『小剣』。成長補正も『剣』『小剣』。術の補正は太陽術が少し。
武器は『剣』『体術』がオススメだがなんでも大丈夫。術もなんでも大丈夫!小剣の技ポイント-1という特性を持つ。強すぎる!
ロビン(トラックス)
42歳 / 男性 / 陣形:トライアンカー
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロビン(偽) | 15 | 17 | 22 | 17 | 14 | 15 | 19 | 9 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★★
通称デブロビン。寿命が近いのか『LP』が少し低め。デブなのに『素早さ』22もある。閃き適性は『剣』『小剣』、『槍』もいい感じ。成長補正は『HP』『小剣』。
最初は『小剣』を使いつつ、竜槍スマウヴが手に入った頃に『槍』にチェンジするのもあり。『槍・小剣』はLvが共通なので『ラウンドスライサー』を覚えればOK。術は素早さを生かせる『朱鳥』がいいと思う。先制リヴァイヴァを狙いたいところ。小剣の技ポイントを-1できる特性を持つ。
ウォード
37歳 / 男性 / 陣形:なし
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウォード | 22 | 16 | 10 | 23 | 12 | 18 | 13 | 15 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★★★
初見プレイ時に仲間にした人は多いのではないでしょうか?序盤では彼1人で仲間数人分の攻撃力を誇る。攻撃力は『腕力』22と高く、『素早さ』は10しかない。『体力』が高いのでHPがすぐ上がる典型的なパワーファイター!
素早さは完全に捨てればいいので、超重量の全身鎧を装備させたい。閃き特性は『大剣』『槍』かなぁ〜という感じ。『無刀取り』に適性がある珍しい人物なので閃いてもらって敵の武器を奪いたい。
最終的には『大剣』の火力が微妙なので終盤は『剣』か『槍』にチェンジしてもいいかも。術は『玄武』で『クイックタイム』を使えば素早さの問題は解決される。『LP』が高いので『蒼龍』で『龍神降臨』もあり。
序盤では確実に最強キャラ!最初から東方へ行く場合や四魔貴族(影)を1体撃退するまで仲間にするという考え方もあり。
ポール
20歳 / 男性 / 陣形:ハンターシフト
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポール | 18 | 19 | 17 | 19 | 13 | 15 | 16 | 11 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★★
序盤で仲間にする方法があるので、ユリアンの代わりに最適でよく仲間にしていた。盗賊に堕ちるだけあって『意志力』は低めだけどバランスがいい戦士タイプ。悪く言えば器用貧乏。『体力』が同率6位と地味に高くHPが伸びやすい。
閃き適性は斧と小剣以外はガンガン閃く感じ。成長補正は『剣』『槍』『弓』。個人的にはよく『剣』を使っていた。魔力は低いので術の攻撃は適していない。補助系の術を使った方がいい。
ブラック(ハーマン)
39歳 / 男性 / 陣形:龍陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブラック | 19 | 20 | 15 | 16 | 16 | 24 | 14 | 12 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★★
フォルネウス(影)を倒すとハーマンからブラックになる。最初はすごく驚いた!個人的に使用頻度が高かった仲間の1人。
『腕力』『器用さ』が高め。『意志力』は全体で1位の数値。『素早さ』少し低め。閃き適性は『斧』。成長補正は『斧・棍棒』『弓』。術は『玄武』と『月』に補正がある。
ステータス的に全ての武器に対して力を発揮できる万能キャラ。魔力は普通くらいなので術でガンガン攻撃する感じではない。補正がある『玄武』を使うのがいいかもしれない。
増幅レベル(※)の関係で6人目の控えメンバー置くという手もある
フルブライト
23歳 / 男性 / 陣形:鳳天舞の陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フルブライト | 15 | 20 | 16 | 13 | 19 | 21 | 14 | 9 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★
トレードさえ終わらせてしまえばすぐに仲間することができる。『器用さ』『魔力』『意志力』が高い。閃き適正や成長補正がある武器がないため育てるには時間がかかる。術の成長補正は『月』以外が少しあるくらい。
王家の指輪の無限資金稼ぎを使わない場合、フルブライトはロマサガ3において最重要キャラクターだと思う。理由はトレードのイベントで合計3万オーラムを稼ぐことができるからです。彼がいなかったらロマサガ3の難易度は相当高いものになっていたでしょう。
仲間にした場合は『器用さ』が高いので『小剣』『弓』を使うといいと思う。物語後半は『小剣・槍』Lvを利用して『竜槍スマウブ』の『ラウンドスライサー』を使用すれば火力は確保できる。術は魔力の高さを生かして『白虎』の『超重力』で攻撃するのもありだと思う。リマスター版では「導士の指輪」で魔力+5にできるので、術士という選択肢もでてきる。
ツィーリン
28歳 / 女性 / 陣形:ハンターシフト
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツィーリン | 14 | 24 | 15 | 18 | 10 | 20 | 16 | 12 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★★
女子会パーティーを結成するために物語序盤で死の砂漠を越えたのは良い思い出です。まさに『弓』を使うために生まれたような人物です。1位の『器用さ』24。『体力』『意志力』高くて『魔力』が低いという完全な戦士タイプ。
閃き適正は『弓』あと少し『剣』。成長補正はぶっちぎりで『弓』、術は月がちょっと
あるくらいです。 純粋な弓使いはロマサガ3ではとても珍しい。『弓』と『体術』は『小剣・槍』のように代わりになる武器がないため育てるのは難しいですね。
術は『玄武』がいいかもしれません。弓は盾を装備できないので『ウォーターポール』で魔法盾を展開させたいところ。
ヤンファン
34歳 / 男性 / 陣形:玄武陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤンファン | 10 | 15 | 21 | 10 | 23 | 21 | 19 | 12 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★
仲間になるのはラストダンジョン突入時という一番不遇な人物。育てる難易度はとても高いです。間違っても初見プレイで育てようなんて思わない方がいいと思います。
でも実はすごく強い。トップクラスの『素早さ』21と『魔力』23。『意志力』『魅力』も高い。逆に『腕力』と『器用さ』は低いので完全に術師です。素早い術師はサラとボストンくらいしかいないです。とても貴重な人物です。リマスター版の「導士の指輪」で魔力+5にすれば更に強くなります。
閃き適正は『剣』『大剣』『槍』。成長補正は体術であとは少しだけあるくらい。術は『白虎』に適正がある。正直武器の攻撃は不向きです。しかし分身剣等の分身技を使えばLv依存攻撃のため火力を出すことができる。
バイメイニャン
??歳 / 女性 / 陣形:パワーレイズ
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バイメイニャン | 17 | 16 | 14 | 17 | 23 | 18 | 8 | 13 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★
不思議な老婆です。まだまだ長生きするようで『LP』と『体力』が高い。『魔力』が23とすごく高いが4系統の術はの『蒼龍』しか覚えられない。ぜひ龍神降臨で大暴れしたいところです。ちなみに『太陽』『月』の術は覚えられます。
閃き適正は特になし。成長補正は『蒼龍』のみ。意外と『腕力』が高いので『剣』を使うのもいいかもしれない。物理攻撃はLv依存技である『分身剣』を使えば高い火力を出すことができるので問題ない。問題があるとすれば育てるのに時間がかかることだろう。
序盤でゼルナム族の巣をたたくときはとても世話になる。もし彼女がいなかったら詰んでいたと思う。
少年
16歳 / 男性 / 陣形:スペキュレーション
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
少年 | 23 | 14 | 16 | 16 | 17 | 13 | 17 | 10 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★
サラが主人公のときはすぐに仲間にできる。『腕力』23は登場人物の中で最強。他のステータスは『器用さ』『意志力』が低い以外は普通。閃き適性は『剣』『大剣』『棍棒』と幅広く覚えやすい。成長補正は『剣・大剣』『槍』。武器は剣か大剣を素直に使うのがいいですね。物理攻撃力はNo1だがラスボス戦では離脱してしまうので、あまり使う人はいないと思う。しかし素早さが高いウォードいると思うと強キャラですね。
ウンディーネ
34歳 / 女性 / 陣形:パワーレイズ
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウンディーネ | 10 | 20 | 16 | 15 | 24 | 17 | 13 | 7 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★
魔王の盾の争奪戦のイベントが終われば仲間にできる。年齢は34歳で『魅力』が低いとか製作者側の嫌がらせとしか思えない。『器用さ』高いので『小剣』『弓』の攻撃に適している。やはり最終的には分身技のLv依存攻撃に頼る方がいいと思います。
閃き適正は特にないけれど、技を閃かないわけじゃないのでそこまで気にすることはないです。術の成長補正は『玄武』そしてあと『月』が少しあります。
設定ミスだと思うのですが、なぜか『白虎』の術ポイント消費がー1になる特性があります。界隈では『白虎』を会得させて『超重力』で攻撃するのが流行って(?)います。リマスター版の「導士の指輪」で魔力+5にすれば更に強化できます!
ティベリウス
47歳 / 男性 / 陣形:鳳天舞の陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ティベリウス | 14 | 13 | 14 | 15 | 23 | 20 | 14 | 8 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★
レオニードを除けば第2位の『魔力』23。『意志力』は20と高いので状態変化にも強いが、他のステータスは低い。閃き特性は特にない。成長補正も月術が少しあるくらい。武器攻撃は不向きでどれも使いづらいが、分身剣やラウンドスライサーならLv依存で腕力は関係ないので火力が出せる。低い『素早さ』は誰かが『クイックタイム』を使えば数ターン最速で動けるのでカバーできる。『魔力』が高いので白虎の『超重力』で力を発揮したい。リマスター版の「導士の指輪」で魔力+5にして主力キャラとしての活躍できるでしょう!!!
型にはめれば強さを引き出すことは可能!!!
レオニード
600歳以上 / 男性 / 陣形:鳳天舞の陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レオニード | 19 | 13 | 21 | 17 | 25 | 13 | 27 | 0 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★
仲間にするのは大変。初心者殺しで有名なヤミーを倒せなければ仲間にすることができない。やっと仲間にしたと思っても成長補正がないので育てるのは大変。特にHPは1づつしか上がっていかない。HP999にするには結構やり込む時間が必要になる。ちなみに熱属性に対する魔法防御がゼロなので注意が必要。
閃き適正は『小剣』だが『器用さ』低いので意味をなしていない。術は使えない。専用のバンパイア術を使用する特殊キャラ。HPは回復できないので仲間からHPを吸うか、自然回復を狙うしかない。しかしスタン以外の状態異常は無効化されるので強い。
また『魔力』がとても高いので魔力依存攻撃である氷の剣の固有技『霧氷剣』の相性がとてもいい。また最初からHPが回復できないので『死の指輪』との相性がよく魔力を+2できるのも大きい。またジェントルタッチで即死技だけど敵がアイテムをドロップしてくれるので玄竜から水鏡の盾のドロップを狙うのに適している。また個人的にはよく体術を使っていました。武器は『小剣』『弓』以外ならなんでもOKですね。
ラスボスの明王拳で1発退場に合うのが最大の弱点。
ボストン
?歳 / 性別不明 / 陣形:玄武陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボストン | 16 | 13 | 20 | 19 | 21 | 17 | 9 | 17 |
戦闘の強さ★★★?
育てやすさ★★★
最果ての島にいる海老。ロブスターメイルが固定装備になるため物理防御は低くなりやすい。だが水に対してダメージを受けない強さがある。
『素早さ』と『魔力』高い。魅力低い。閃き適性はなし。成長補正は『剣』『斧』、『玄武』あと『月』に少し補正がある。
銀の手を装備させてシャドウサーバント使用後に固有武器のハサミを使うとダメージが激増する裏技があるみたい?です。。ハサミは『剣』と『体術』のLvに影響を受ける。ハサミの攻撃力を考えると『剣・体術』以外の武器を使用するメリットはないように思える。ちなみ『玄武』以外で覚えることができる術は、『太陽』『月』のみ。
ようせい
?歳 / 性別不明 / 陣形:スペキュレーション
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ようせい | 21 | 22 | 25 | 10 | 12 | 11 | 20 | 7 |
戦闘の強さ★★★★
育てやすさ★★★
火術要塞を見つければ仲間にすることができる。よって四魔貴族(影)を1体撃破しなくてもOK。『 腕力』『器用さ』『素早さ』『魅了』が高い。素早さ25なのでまず先制できる。体力と魔力と意志力が低い。HP低くなりがちで伸びにくい。
閃き適性は『槍』。成長補正は『槍』『弓』。術は太陽と月が少し補正がある。物理攻撃の威力が高い!『槍』を使うのが普通ですが『体術』もオススメ。術は『朱鳥』で先制リヴァイヴァ戦法もいい。
防御については、装備欄の一つがスカーフで埋まっているため防御力が低くなってしまう。『槍』を装備しているときは盾も使えないのでキツイ。防御面を考えると『玄武』のウォーターポールで魔法盾を展開する作戦もオススメ。ようせいは浮いてるため、烈風剣が超苦手である。
仲間にすると覚えられる陣形スペキュレイションが強力なので、使わなくても序盤で一度は仲間にしておきたいキャラです。
ぞう
?歳 / 性別不明 / 陣形:鳳天舞の陣
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ぞう | 19 | 14 | 7 | 26 | 18 | 20 | 13 | 36 |
戦闘の強さ★★★★★
育てやすさ★★★
仲間にするのは終盤になるかと思う人もいますが、早い段階で死の砂漠を越えれば仲間にすることができます。最大の特徴は凄まじい『LP』の高さと『体力』です。あっと言う間にHPがカンストします。弱点は絶望的な『素早さ』です。絶対に最終行動になるので敵の攻撃を受ける可能性は高まります。対策としてはボス戦は誰かにクイックタイムを使ってもらえばOKですね。素早さ7でも先制攻撃ができます!
ステータスは低めの『魅力』『器用さ』を除けば全部高めです。
閃き適正は斧。成長補正は体術で他の武器は少しだけ補正があるくらい。でもこの素早さに体術は絶望的に不向きです。術の補正はないです。そして本題ですが、ぞうは最強キャラです。『蒼龍』の『龍神降臨』を使えばほぼ無敵です。
ゆきだるま
?歳 / 性別不明 / 陣形:なし
仲間 | 腕力 | 器用 | 素早 | 体力 | 魔力 | 意志 | 魅力 | LP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゆきだるま | 11 | 17 | 8 | 24 | 14 | 23 | 18 | 8 |
戦闘の強さ★★★
育てやすさ★★
筆者が一番好きなキャラです。なんで強さが星3つなんだ?最弱キャラだろうと思う人も多いかもしれません。強さの理由は『永久水晶』です。ゆきだるまは熱や冷気のダメージを受けません。弱点の腕力は分身剣等のLv依存技を使えば解決できます。そして絶望的な素早さはクイックタイムを使えば問題ありません。そして『体力』『意志力』『魅力』の高さによって状態異常にも強いです。
しかし最弱と言われるだけあって閃き適正や成長補正は絶望的です。閃き適正は体術になります。この腕力と素早さで体術とかふざけているとしか思えません。成長補正は『斧・棍棒』です。術は『玄武』以外の3属性は覚えられません。玄武には高い成長補正を持っています。
実際に仲間にしてみると一人だけ生き残ってたりするシーンもよくあります。また技も適正がないけど普通に覚えます。ただ序盤はキツイのは確かです。『パワーグラフ』やリマスター版の「達人の指輪」を装備して、腕力を無理やり上げて『剣』などを使えばダメージはそこそこ出せます。
最強の考察とまとめ
最強の定義は人それぞれあるかと思います。筆者はいろんな技や術を使いたいので、武器や術の4系統はできるだけ重ならないようにすることが多いです。
特にリマスター版では、、、
「導士の指輪」で魔力+5
「達人の指輪」で腕力+5
「極意の指輪」で器用さ+5
にできるため、今までキャラによっては不向きだった武器も無理やり使うことも可能になり、自由度が更に広がりました。
※ちなみに指輪はリマスター版の追加ダンジョン「暗闇の迷宮」で手に入ります。
武器はバラバラでもいいかもしれませんが、術の系統をバラバラにする場合は弊害があります。
『ウォーターポール』や『ダンシングリーフ』などの魔法盾はフィールドの属性が術の属性と違うと発動しないしHPの自動回復もしない。パーティーの術属性は少し偏らせた方がいいかもしれません。人によっては以下のような極端な戦い方も考えられる。
パーティー全員で『龍神降臨』
パーティー全員で『フェザーシール』➡︎『リヴァイヴァ』➡︎『セルフバーニング』➡︎『ハードファイアー』➡︎攻撃➡︎『フェザーシール』・・・
パーティー全員で『超重力』・・はないか(笑
パーティー全員で交互に『クイックタイム』で完全に完封
などなど極端な戦法というのもとても強いです。
最強の仲間について、全キャラクターの強さについて考察しましたが、結論的には鍛えさえすればどの仲間も強くなることが分かったような気がします。
要するに好きな仲間を根気よく育てれば
最強に成り得る!ということでいいのかな?
ちなみに最弱と界隈で話題の『ゆきだるま』も状況によっては強キャラに変わります。そんなところが面白いロマサガ3ですね。