エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

太陽光パネル義務化に反対する理由はなぜ?気になったので調べてみた



こんにちは!熱波のような夏でも太陽光発電でエアコンを使いまくっている者です。太陽光発電で日々の電気代が安くなって嬉しいですが、絶対に太陽光パネルは反対って言う人もいます。会社の後輩も私と同じ住宅メーカーで最近家を建てたのですが、太陽光パネルは理由があってつけなかったです。

 

太陽光発電アンチ勢は必ず一定数いらっしゃいますが、意見として貴重なものもあります。まあ~意見の中には「いやいやいや~笑」って言うのも多数存在しますが、総合的に判断するにはとても良いと思うので調べてみました!

 

屋根一体型太陽光パネルは費用がかかる?

住宅に設置してある太陽光パネルをすごく平べったい感じになっていると思います。山や空き地に大量に設置してある太陽光パネルとは足場台がないので違いますね。これは屋根一体型の太陽光パネルです。

とてもスタイリッシュで家の見栄えは非常に良くなってます。

 

私はエコキュートと込みで133万円費用がかかりましたが、昔のタイプの足場がある太陽光パネルに比べると高いらしいです。まあ~今はあんまり変わらないかもしれませんけどね。

 

さっそく本題ですが、私の後輩が太陽光パネルを取り付けなかった理由は故障時や交換時にものすごく費用がかかるからだそうです。太陽光パネルが屋根と一体になっているので、もしパネルを交換する際は屋根を外すことになるのでとても手間がかかります。

 

私の後輩は取り付けて故障等があった場合、とても費用を払えないので太陽光発電導入しなかったとのことですね。普通にパネル交換するのに20万円と言っている人もいますが、こればかりは見積取らないとわかんないですね。今は物価が高いため怖いですね。

 

ただそんなすぐ壊れるものじゃないですし、基本的に最低でも10年保証はついてるとこがほとんどですし、電気に変換するパワーコンディショナーが一番消耗しやすいですが、無償交換できる場合も多いですし、雹などの自然災害は家の保険(たぶん建てるときに入ると思います)でどうにでもなるし・・

 

確かに20-30年で20~50万くらい費用かかるかもしれませんが、車の車検に比べたら屁みたいなものなので、そこまで気にすることないですね。逆に太陽光を導入すれば20-30年でどうやっても20~50万円分の電気代は太陽光でチャラにできます。

 

年間のメンテナンス費用すら払えません!って言う方は、太陽光うんぬんよりも仕事と生活スタイルを見直すところから始めた方がいいかなって個人的には思います。

 

廃棄問題うんぬんよりも利権かな?

太陽光パネルシステムを導入するためには、高い初期コストがかかります。パネル自体やインバーター、設置費用、システム監視装置などの購入と設置に多額の資金が必要になります。今後義務化になれば財政的な負担になります。

よって確実に利権がからんじゃいますね。たぶんそれが嫌な人が多いんじゃないかなって思います。

 

廃棄するときに、最終処分場が足らなくなるとか、鉛などの環境に有害な物質で汚染が発生するとか・・いろいろ言われてます。

太陽光パネルを作るには希少な鉱物資源が必要であり、鉱山採掘に関連する環境問題があるのは大なり小なり間違いないんです。古いパネルの廃棄物処理が適切に行われない場合、環境への悪影響が生じる可能性がありますよね。

 

でも人間が作るものなんかそんなんばっかりなので、わざわざ太陽光パネルだけ悪者にしてもなって気がします。

 

私の職場はけっこう田舎にあるんですけど、だだっ広い空き地がいっぱいあります。

そんな空き地にアナログなでっかい看板で太陽光反対!!!って書いてるんですけど、あきらかにプロっぽい匂いがします。

 

別に誰も太陽光パネル建てるとか計画もなんもないんですよ。

ちょっと不思議ですよね。。。

 

反対理由は特に気にする必要なし

投資目的以外なら太陽光パネルについて気にする必要は特にない気がします。私も利権とか大っ嫌いだし、富裕層は富裕層のネットワークがあるので、不労所得で稼ぎやすい時代でもあります。まあ~正直言って腹が立つことも多いです。

 

真面目で不器用だけどコツコツ頑張る人間と、元ヤンキーで公正した器用でアクティブな人間のどちらが仕事ができるかってなったとき、優秀なのは後者なので不満も言いたくなる気持ちはわかると思います。(勝手に断定してますが)

 

個人レベルで太陽光パネルがかかえている問題を気にしても、残念ながら何もできません。もし廃棄するときはそれなりにしっかりした会社にお願いしましょう!

明らかに激安で請け負うような会社は山に不法投棄してるかもしれませんし。

 

どうしても環境問題が許せないって人は、今この文章を見ているPCやスマホを捨てて、自然と共に生きてくださいって言ったら怒りますかね~笑

 

現実だけ見て、固定観念にとらわれることだけは避けましょっかね~