エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

初心者向けフロントミッション2攻略~Mission20~首都ダガ中心部のクリア条件の注意について



アッシュ一行はヴェンに《フェンリル》を奪われ、とりあえずアッシュの故郷である近くの街の「ノトゥンクミラ」へ撤退することになった。

相変わらず濃いキャラクター達のやりとり、フェンリル奪還のために首都での戦いなどストーリーを語りながら紹介していきたいと思います。

 

 

 

物語の流れについて

アッシュ達一行は「ノトゥンクミラ」でサリバシュのアジトを探すことになった。とりあえず情報を仕入れるためにBARのマスターに聞き込み調査をする。このときのコーディのやりとりはフロントミッション2っぽい世界感を感じさせる。

(ハードボイルド的な)

 

サリバシュのアジトを見つけて、休憩をとりながら今後の戦いについて相談する。《フェンリル》は首都ダガにあること、革命軍は「インターゲン」という倒産したはずの謎の企業から支援を受けていることなどが語られる。

 

とりあえず明朝の作戦まで各自自由時間に、また酒を飲んだり、格闘場に行ったりと命をかけた戦いの中で濃いキャラ達のタフさを感じさせる。

 

気になる話としては、なぜかドミンゴが路地裏で血だらけで倒れていたことや、

アッシュの故郷とこの国への思いなど・・

いろんな話が聞けるので物語を楽しむべく、なるべくいろんなキャラに話かけるといいでしょう。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190526085818j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085821j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085824j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085830j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085832j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085835j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085905j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085908j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085910j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526085913j:plain

 

 

 

首都ダガ中心部の戦いと罠

今回は戦闘機が登場するため、遠距離タイプには対空ロケットを装備させておいた。

あとは各自のヴァンツァーはいつも通りといった感じ。わざと脚部を古い装備のままにしておき、機動力を高めて回避率を上げる作戦です。

f:id:safet_driver_maybe:20190526085827j:plain

 

 

首都ダガ中心部の戦いは部隊を南側(左)と北側(右)に分けて展開する。

とくに北側は戦闘機が出現するので対空装備をもったやつを配備させておきたい。

f:id:safet_driver_maybe:20190526090210j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526090213j:plain

 

 

パイクのレベルが21になったのでスーパースキルを覚えた。ジョイスとパイクはレベル20~21でスーパースキルを覚える。他のキャラは平均25あたりで覚えるので、少し早く覚える。

このスーパースキルだが、キャラの得意タイプの武器を使わないと絶対に覚えないのが難しいところ。要するにジョイスとパイクを遠距離武器以外で育てると、キャラ専用のスーパースキルは絶対に覚えないんですよね。初見プレイだと見落としてしまうポイントなんで難しいです。

f:id:safet_driver_maybe:20190526090243j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526090255j:plain

 

 

 

敵の戦闘機部隊を全滅させると、増援部隊として巨大兵器が4体ほど増援で出現する。

北西側でヴェンが巨大兵器に乗って登場する。まわりに護衛はなし・・

f:id:safet_driver_maybe:20190526090415j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526090418j:plain

 

 

 

北側に展開していた部隊の近くにヴェンがいるので、とりあえず攻撃をしかける。

エイミアの脅威のスキル5連チェーンで一気にヴェンを追い詰める!

 

スキル5連チェーン

・クリティカル

・フェイント

・ベストポジション

・スイッチ

・スイッチ

(実際のスキル表示は4つまで)

 

それでもヴェンは撃破できず返り討ちに合うエイミア・・

f:id:safet_driver_maybe:20190526090420j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526090423j:plain

 

 

ヴェンを撃破すると名言をいただきました(笑

彼は毎回撃破されていますもんね・・

 

そしてmission20のクリア条件の注意は

ヴェンを撃破するとクリアになってしまうことです

南側に展開していた敵を全然倒さなくてもクリアになってしまうので、うっかり先にヴェンを倒してしまうと貴重な経験値を得られなくなってしまいます・・

よってクリアする際は南側の敵を全部倒してからヴェンを倒すことをおすすめします。

f:id:safet_driver_maybe:20190526090425j:plain
f:id:safet_driver_maybe:20190526090520j:plain

 

 

 

そしてヴェンに向けて謎の戦闘機が攻撃を仕掛けてくる。リラがヴェンをかばい木端微塵に炎上する展開に・・

f:id:safet_driver_maybe:20190526090523j:plain

 

 

感想・まとめ

このステージも難しくありませんでした。フロントミッション2は序盤が難しくて後半の戦闘は楽になってくる感じです。

 

まぁ~楽なのは全キャラを均等にレベル上げしてきた努力のたわものなのですが・・

 

今回はうっかりヴェンを先に倒してしまったので、戦闘が早く終わってしまいました。

南側にまだかなりの敵な残っていたので、経験値をゲットできなくてもったいないことをしてしまいました。でもめんどくだいのでやり直さないですが・・

 

 

www.absbmagic.com