エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

ロマサガ3リマスター版攻略⑥~中盤以降に進めたいサブイベントについて



ロマサガ3リマスター版(ios版)の攻略の続きです。今回は必須ではないけれど、やっておくと良い難易度が高めのサブイベントについて紹介していきます。

特に最近、キャラが技を閃いてくれない。どうすれば最強レベルの技を閃くことがきるのか?また中盤になって敵が強くなってきたので、強い武器や防具を手に入れたい!

そんな方に良いイベントが多いかな~と思います。

ただ今回のイベントは難しめなので、四魔貴族を数体倒した後に挑戦した方がいいと思いますので、序盤で挑戦するときは注意かもしれません。

 

 

ツヴァイクトーナメント

序盤から挑戦できるツヴァイクトーナメントですが、あえて後半になってから挑戦します。

f:id:safet_driver_maybe:20191116063415p:plain

その理由は最強のドラゴンズを倒して完全制覇したいからです。

 

普通は「ツヴァイクの壁」と決勝であたることが多いです。

でもたまに参加してくる「ドラゴンズ」が出てくると必ず決勝であたります。

今回はわざとドラゴンズが参加するのを確認してから

トーナメントに挑みます。

 

ツヴァイクトーナメント ドラゴンズ撃破

難易度★★★★★

昔書いた攻略記事の方法を使って撃破に挑みます。

www.absbmagic.com

 

おっ?早速

2回戦目で「ドラゴンズ」にあたりますね!決勝は「じごくの壁」かな?

f:id:safet_driver_maybe:20191116063446p:plain

 

ドラゴンズは副将でレッドドラゴンが出てきます。

こいつにゆきだるまで挑む作戦です。

 

初戦から玄武属性にしてウォーターポールをかけて毎ターン回復と物理攻撃を魔法盾で防御出来るようにします。戦闘後も効果が続くからです。

そして副将のレッドドラゴン!

ゆきだるまは火炎が効かない!!!!

 f:id:safet_driver_maybe:20191116063649p:plain

 

ワンピース(漫画)で言えば、ルフィーとエネルみたいな関係です。

 

強敵だったレッドドラゴンも撃破!

2回戦を突破!

決勝は・・え?ゴブリンズ!?

じごくの壁じゃなかった!こんなことあるんですね。リマスター版だからSFC版から仕様が変わったのか・・

f:id:safet_driver_maybe:20191116063937p:plain

 

 そして「ゴブリンズ」が弱い。。。

f:id:safet_driver_maybe:20191116064253p:plain

 

大将はマスタードビーでしたが、

ウォーターポールで物理攻撃を完封!楽勝でした!

f:id:safet_driver_maybe:20191116064428p:plain

 

 

トーナメントを優勝すると、ヴァンパイアのレオニードから聖杯を取り戻してくれ」と言われるので、新たなイベントのフラグが立ちます。

 

もし、序盤でツヴァイクトーナメントを優勝したい!と思う方がいらっしゃいましたら、

パーティ全員が600~1000ダメージくらい出せる技を持っていれば勝てるので、目安にしていただけたらと思います。

 

マクシムスを追う

すっかり忘れていましたが、ノーラの親方を殺した相手を探すイベントが残っていました。

 

ブラックを神王教団のところへ連れていくとイベント発生!

マクシムスは海賊だったんですよね。

f:id:safet_driver_maybe:20191116085023p:plain

地下のアジトを進みます。

途中で宝箱を拾いますが、鏡のある部屋の奥に隠し宝箱があるので取っておきましょう。

f:id:safet_driver_maybe:20191116085058p:plain

ここでブラックと別れます。

そして最果ての島のボストンを仲間にして玄武陣を覚えます。

f:id:safet_driver_maybe:20191116085131p:plain

なんでこのタイミングなのかは筆者の気まぐれです。。。

※仲間にしたらすぐ別れる

 

そしてマクシムスを追って神王の塔へやってきた。ローブ(無料)を買って塔の中に入ります。

f:id:safet_driver_maybe:20191116085411p:plain

 

ティベリウスと会話するとイベントが発生、モンスターが襲ってきまと戦闘になります。

f:id:safet_driver_maybe:20191116085444p:plain

 

最初に昆虫系の「バガー」と戦うのですが、開発素材の「強化装甲」を2%の確率でドロップするので、戦闘前にセーブして落とすまで粘ります!

ちなみに4回目でドロップ!!!

運が良いのか?リマスター版は確率が変わったのでしょうか?

f:id:safet_driver_maybe:20191116090044p:plain

 

最後の敵はレッドドラゴンです。

f:id:safet_driver_maybe:20191116090128p:plain

 レッドドラゴン

HP:12000以上

難易度★★★★

筆者はすでに3回も倒しているので平気です。でもこのレッドドラゴンは何故かHPが通常より高いんです。序盤で進めると詰みかねません。やはりこのイベントは中盤以降に進めることをおすすめします。とりあえず、ファイアウォールで全体火炎を無効化して、ガンガン攻撃して倒します。 

 

その後、ティベリウスを仲間に加えてマクシムスを追います。

f:id:safet_driver_maybe:20191116090534p:plain

 

スイッチを押して進む先はクリアしないと二度と戻れないので、

詰まないように準備をしっかりしてください。

 

道中の宝箱も取っておかないと、二度と取れないので

しっかり取っておきます。

f:id:safet_driver_maybe:20191116090609p:plain

一応、部屋や階段を進むときはセーブしておくといいです。途中で仲間を失うイベントが起きると戻れなくなるからです。

f:id:safet_driver_maybe:20191116090645p:plain

仲間がどんどん脱落して、仲間2人とかの状態で雑魚敵と戦闘する危険です。全滅しかねません。セーブと敵避けの技術が必要ですね!

 

 

やっとマクシムスに会えました。

 

マクシムス

HP:10000

難易度:★★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116091031p:plain

最初は1人で戦いますが、2ターン目から脱落した仲間から1人づつ駆けつけてくれます。戦闘が長引くとマクシムスガード(HP6000)が4体出現するので、早めに倒すのが吉です。

 

マクシムスを倒すと大量の聖王遺物を手に入れることができました。

f:id:safet_driver_maybe:20191116091003p:plain

・栄光の杖

・マスカレイド

・聖王の槍

・七星剣

・魔王の斧

聖王の槍七星剣はラスボスで多くのプレイヤーが使う最終武器です!

 

そしてこのイベントが終わった後に

ティベリウスと別れ

ユリアンを仲間にしました。

f:id:safet_driver_maybe:20191116091108p:plain

なぜ今頃になってと思いますが、なんとなく6人目のメンバーはユリアンが良いな~と思ったからです。(気まぐれ)

パーティを6人にすると増幅レベルという隠しステータス?みたいなものがあり、

戦闘を重ねると6人目控えメンバーの増幅レベルが上がっていきます。

効果は戦闘で与えるダメージが増加する!!

ロマサガ3は隠し設定とかステータスとか多いので、それも面白い要素ですね!

 

 

聖王廟の試練攻略

四魔貴族(影)を1体倒すと挑戦できるようになります。ランスで聖王の当主の方に話しかけると挑戦できるようになります。

 

試練は3つあります。

・狩人の試練

・王者の試練

・つらい試練

 

今回は弓使いがいないので、狩人の試練はクリアできません。

※狩人の試練は後日クリアしたときにこの記事に追記しようと思います。

 

王者の試練

近道と遠回りの試練がありますが、筆者は近道を選択しました。

 

レッドドラゴン

HP:9900

難易度★★★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116111532p:plain

魔王殿のときと同じようにファイアーウォールを使って、全体火炎攻撃をダメージゼロにして、安全に攻略します。もうレッドドラゴンと戦うのは何回目でしょうかね~

 

 

サンフラワー

HP:4400

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116111609p:plain

弱いです。1ターン撃破です。

 

 

巨人

HP:12000

難易度★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116111656p:plain

HPが高いだけでほとんどが物理です。攻撃力が高く、店で購入できる一番良い装備でも、強打で350ほどくらいました。HP200台だと攻略に苦戦するかもしれません。

ただ全部物理なのでカウンター技を狙う方法で対策できます。

 

クリアして「聖王のかぶと」をゲット!

精神に耐性があるので使える防具です!

 

 

つらい試練

わかりにくいですが、ここから入れます。

f:id:safet_driver_maybe:20191116111725p:plain

骸骨につらいけど受けるか?とか聞かれますが、普通に受けます。

 

ロアリングナイト

HP:2999

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116111903p:plain

LPをがりがり削す攻撃をしてくるだけなので、強くはないです。アンデットなので、サザンクロス・十文字斬りなどの弱点攻撃が有効です。

さっさと倒します。

 

舞姫 HP:4400

道化 HP:3800

難易度★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116112025p:plain

倒そうと思うと苦戦します。ひたすら魅了攻撃をしてくるため、とても厄介です。4ターン経つと戦いが強制終了して先に進めるのですが、倒そうとすると非常に難しい。素早さが早いキャラは先制攻撃で魅了されるまえに倒すようにします。素早さが遅いキャラは絶望的なので、手に入れた「聖王のかぶと」を装備して対処します。

ちなみに中心の舞姫は少しHPが多いです。

倒すとレアアイテム「ハートエイク」が手に入ります。

あんまりいらない・・

 

 あとは雑魚敵のいる通路を進み

「聖王のブーツ」を入手!!!

f:id:safet_driver_maybe:20191116112101p:plain

これがどうしても欲しかった!!!※当時は

これを装備すると4分の1確率で先制攻撃できるようになります!(追記リマスター版では先制効果確認できませんでした)

素早さが1桁のぞうとゆきだるまに欲しかった装備だったのですが・・

 ※あとスタンに耐性がある装備です

 

狩人の試練

クリアすると妖精の弓がもらえます。

奥にいるシャドウを倒せばクリアになります。1戦目は3ターン以内に、2戦目は2ターン以内に、3戦目は1ターンで倒さないとなりません。

HP100です。基本は弓じゃないとダメージが通りません。

(タイガーブレイク・居合切りでも倒せるけど)

かなり回避率が高いので、弓を当てるのが大変です。でもフラッシュアローならほぼ確実に当たるのでクリアは簡単です。

そもそも弓使いがいなければ、この試練は別に不要ですよね。

f:id:safet_driver_maybe:20191211130353p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191211130454p:plain

 

 

 

レオニード城へ聖杯を取りに行く

四魔貴族の攻略より難しいかもしれないイベントです。

強さに自信がない場合は、終盤に挑戦した方がいいかもです。

レオニード城を守る最後で最強の敵ヤミーを撃破できるかが重要。確実に四魔貴族より強い。しかもほぼ対策がない。純粋に強さが試されます。

 f:id:safet_driver_maybe:20191116135119p:plain

レオニードが奥で待っているというので・・

序盤で400オーラム手に入れた場所から奥へ進みます。

精霊石を使ったときの場所です 

↓↓↓↓

www.absbmagic.com

 

螺旋階段を下りてすぐに、宝箱を守っているゾンビ系の固定モンスターがいます。

これが強いモンスターが出てくるので、中盤以降の技の閃めかせる絶好のポイントです!!!

 

通称「ポイゾギアン道場」

f:id:safet_driver_maybe:20191116135250p:plain

 

「ポイゾギアン」が出現するようになれば「黄龍剣」など最強技をガンガン閃くことができます!!!ここでかなりの技を閃かせました!

ちなみに全員が剣で通常攻撃すれば、5分くらいで分身剣くらいはすぐ閃きます!

f:id:safet_driver_maybe:20191116160030p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116160114p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116160154p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116160229p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116160304p:plain

 

技の閃き道場はこのくらいにしておいて。。。

奥へ進みます。通路を塞ぐ敵がいます。倒しながら進みます。

 

ドラゴンゾンビ(赤)

HP:1800の倍?

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116135209p:plain

 

モータルゴースト

HP:1633の倍?

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116135331p:plain

 

ゼラチナマスター

HP:1111ではなく3000くらい?

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116135420p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116135509p:plain

弱いですが、すごく使えるアクセサリー「キャンディリング」を2%の確率で落とします。熱冷電状の防御が18!!!

※表示は防御6ですが、耐性があるので3倍の防御力になります!

 

もしこれを2つ装備すれば、魔法攻撃のダメージがほとんど受けなくなります。しかし入手が難しい・・

とりあえず筆者は手前でセーブして1つはゲットするまでやり直しました。

 

ここまでは楽勝で進めます。しかし・・

 

最後に立ちはだかるのが

 

こいつ・・

 

ヤミー

HP:13333

難易度★★★★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116135544p:plain

手前でセーブして何回も挑戦するしかありません。

死人ごけ・ぶちかまし・電撃

なんでもありのやつです。。。

特に死人ごけで狂戦士にされると、技と術が使えません。

しかも毎ターン999回復します。

こんなの完全に運ゲーです。とにかく最強の技でごり押しして運に任せるしかありません。ダメージ1000を超える技を全員持っていないと勝てないかもです。。。筆者はごり押しで勝ちました!

 

この先は貴重な「竜鱗」があります。

強い武器・防具を開発できますね!

f:id:safet_driver_maybe:20191116135618p:plain

 

 

そして奥でレオニードに聖杯をもらって

イベント終了!!! f:id:safet_driver_maybe:20191116135646p:plain

 

今回のまとめについて

現在のHPはこんな感じです。

f:id:safet_driver_maybe:20191116160546p:plain

 

 

ポイゾギアンで大量に技を閃いたので、技の極意を取得するのが大変時間がかかります。特に技ポイントが多い技は極意できる確率が数%しかないため、50回戦闘しても極意しない場合もあります。※龍神烈火拳WP15とか。。

 

そこで東方の大草原で「グリフォン」を狩り続けて開発素材「タイニーフェザー」のドロップを狙います。特に中盤くらいになると開発素材が足りなくて、何も開発できない状態になりますよね。。。

今回は1時間くらいグリフォンを狩り続けて、やっと「タイニーフェザー」をゲットできました。一応、確率は2%です。

しかし、それだけ戦闘しても、また龍神烈火拳は技の極意を取得できない。。。

どれだけ時間がかかるのでしょうか。

f:id:safet_driver_maybe:20191116160348p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116160421p:plain

 

さて、今回いろいろサブイベントで、いろんな敵と戦いましたが、

ヤミー以外は楽勝でした。

貴重な武器・防具を手に入れたのでだいぶ強化されました!

あと四魔貴族(影)は2体残っていますが、ここまでくれば楽勝な感じがします。

 

次回は四魔貴族ビューネイ(影)を攻略します。

 

www.absbmagic.com

 

ロマンシング サガ3
(2020.01.13時点)
posted with ポチレバ