マホトラのブログ

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。ポジティブがモットーで面白そうなことや気がついたことについて紹介しています。気になったことを考察したり分析したりするのが好きです。ロマサガ系のゲーム記事、ラノベ、フィギュアスケートの記事が多めになっております。

Twitterの容量を減らす方法!削除して1.55GBから125MBまで軽くなりました



筆者のスマホはiPhone 6s plusを4年近く使っています。ストレージの容量も16GBしかないので、iosのソフトウェアを最新に維持するだけでストレージの容量の半分を持っていかれます。。。

写真もゲームもバックアップをとり、アプリは最低限しかインストールしていないのに、あと約0.5GBしか容量がありません。

そこで一番容量を食っているTwitter(1.55GB)を軽くしようと考え、いろんなサイトを見て、キャッシュを削除などしたりましたが、80MBくらいしか軽くならなりませんでした。

そこで今回は思い切って、ツイートを削除したり、アプリごと削除してみたりした結果。劇的にTwitterの容量を軽くすることができました。

今回はそんなTwitterの容量を軽くする方法を紹介します。

 

 

まずはキャッシュ削除

筆者はほとんど効果がありませんでしたが、まだ一度もTwitterのキャッシュを削除したことない方は、一度試してください。

Twitterのキャッシュ削除方法 スマホの空き容量を増やそう【iPhone/Android】 -Appliv TOPICS

おそらく、この記事にたどり着いた方はすでに試していると思います。キャッシュなんて微々たるものだった人がほとんどだったのではないでしょうか・・

 f:id:safet_driver_maybe:20191225131701j:plain

 

ツイート削除は効果なし

Twitterが重たくなっているのは、ツイートしたものが蓄積しているからだと最初考えました。

3~4年間ほどツイートしていたわけなので、文字や写真が容量を大きくしているのだと思いました。筆者の場合Twitterの容量が1.55GBもあるわけなので、まぁ~写真のせいかな?っと考えたわけです。

 

実際に過去のツイートを消そうとしても、表示されるのは約1年分だけなので、検索に以下のものを入力して過去3年分のツイートを全部消してみました。

 

 from:自分のアカウント名 since:2016-01-01 until:2019-01-01

 

結果・・効果なし!!!!

 f:id:safet_driver_maybe:20191225131732j:plain

0.1GBも変化はありませんでした。

実験の結果、ツイートした文字や写真が容量を重たくしているのではないようです。

 

 

いっそアプリを消してみた

キャッシュを消しても、ツイートを消しても軽くならないので、いっそのことアプリを1回消してみました。そして再インストールしてみました。

その結果

 

 

1.55GBが125MBまで軽くなりました!

 

f:id:safet_driver_maybe:20191225131948p:plain

 

アプリを削除し再インストール!

全国のスマホのストレージ容量が足らなくなっている皆様!

Twitterのアプリを削除して再インストールすると劇的に軽くなります!

 

ちなみに再インストール後、不具合とかミュートしたりブロックしたりした仕様がデフォルトになっているといったこともありませんでした。

 

再インストールしてログインしたら、何も変わらず普通に使えました。

 

とりあえず今のところ不具合は全くありません!

 

Twitterの容量が大きくて困っている人は一度試してみることをおすすめます!