マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ドラクエ3の転職の順番に悩む!最強パーティを目指すためには?



ドラクエ3スマホ版をプレイしています。2019年9月ドラクエウォーク(略:DQウォーク)がリリースされたのに、あえてドラクエ3をプレイしています。

DQウォークをプレイしてたら、猛烈にドラクエ3がやりたくなったんです。そういう衝動に駆られたのは筆者だけでしょうかね?

 

さて、約15~20年ぶりドラクエ3をプレイしているわけですが、悩むのはやはり転職ですね。シンプルなゲームですが、そこが難しい!!!

 

そういうわけで、今回は

どういう順番で転職すれば最強になれるのか?また最強かつ冒険が楽しくなるパーティを目指すにはどうすればいいのか?

 

すごく悩んだのでまとめてみました。

 

 

 

武闘家が最強という事実

最終的にどんなパーティにすれば最強なのか?と考えると

パーティ全員を武闘家にするのが最強なのは間違いない。

 

『 レベル ÷ 255 』の確率で会心の一撃が発生するため、最終的にレベル99にすると、40%弱の確率で会心の一撃による攻撃が可能になる。

 

ドラクエ3は魔法より物理攻撃の方が強いため、火力のみを追求すれば武闘家一択。しかも賢者から転職させて武闘家にするため、すべての魔法が使えるおまけ付きです。

 

ただし、武闘家はMPが一切伸びないので、転職するときにMPを最大値まで上げてから武闘家に転職するというやり込み要素がある。このやり込みを達成できれば、転職時にステータス値の半分を引き継ぐため、MPが約250ある武闘家が誕生する。。。

 

強い。。。強すぎる。。。

 

でも、それがドラクエ3で一番楽しいか?と問われると疑問です。どうしても作業的な感じになるし、なにより見た目が同じキャラばかりで、おもしろさに欠ける。

もっとドラクエらしい冒険的な感じがパーティに欲しい気がする。

 f:id:safet_driver_maybe:20190917164017j:plain

 

最終職業は何が良いか?

やはりいろんな職業のキャラで冒険したい!

最終的にいろいろ転職させた後に、どんなパーティにすればいいのか考えると、

すごく悩みます。

 

まず消去法で考えると、

戦闘中に遊んでしまう『遊び人』は考えられない。

確かにバニーガールを連れて歩くのは魅力的ではあるが、完全に足手まといなのでキツイ。。。

 

そして『商人』も考えづらい、ステータスは戦士と武闘家の劣化版なので、あえて商人を選択する必要性がない。

 

また『魔法使い』『僧侶』も選択肢になりづらい。上位互換の『賢者』という職業があるからですね。賢者になればすべての魔法を覚えることができてしまいます。

 

じゃ~結局のところ、職業はどうすればいいのか?と考えると、

結論的にドラクエ3は素早さが高い職業にすべし!!!

と断言できます。

 

なぜなら、、、

ドラクエ3は素早さの数値の半分が

守備力として計算されているからです。

 

これ、最近知りました。

この真実を知る前まで、盗賊はダメージをあまりうけないけど、なんでだろうと思っていました。

 原因は素早さの半分の数値が守備力になってたからなんですね。

 

そうなると、素早さが上がりづらい『戦士』も最終パーティには不向きです。

 

よって、最終パーティの職業はどうすればいいのか?考えると

『賢者』『盗賊』『武闘家』

がベストだと思います。

 

 

転職の順番について

パーティの職業をバラバラにさせるという方針で考えると、

最終パーティは

『勇者』『賢者』『盗賊』『武闘家』になる。

 

※あくまでも個人の考えです

 

 

すべての特技or呪文をマスターするキャラを最速で作るためには、

 

商人→盗賊→賢者(さとりの書を使用)

 

という順番で転職するのが早いと考えます。

最初に商人を選択したのはレベルが上がるのが早いからです。

 

 

魔法を全部覚えている通常職を目指すなら

 

遊び人→賢者→武闘家or盗賊

 

 

しかし、早く賢者に転職しようとして

最初に遊び人を2人以上パーティに入れると

ダーマの神殿まで進めるのがダルすぎるので、

遊び人はパーティに1人が限度だと思います。

 

 

転職の順番を最初に考えると、最初のルイーダの酒場でかなり長考してしまいますが、最初に選ぶ職業はなんでもよかったと思います。すぐにレベル20になるので、ダーマの神殿で転職できます。

 

ガルナの塔というレベル上げスポットが

ダーマの神殿の近くにあるので

すぐレベル20にすることができます。

 

だから最初の職業はなんでもいいと考えます。

筆者は最初に遊び人を1人パーティに入れましたが、

ガルナの塔でこんなに早くレベル上げができるなら、戦士とか僧侶とか仲間にすればよかったな~と思いました。

 

 

性別は女がベスト?

ドラクエ3というゲームは女キャラが優遇されています。最終的に装備も性格も女キャラがいいですよね。

それに見た目も女キャラの方が可愛い感じだと思います。

 

ドラクエ3のゲームを始めて、最初に後悔したのは性格でした。

 

妻と同時期にドラクエ3をプレイし始めたんですが、

同じキャラでレベルも同じくらいなのに、妻の方が全然強いんです。

 

あとで気が付いたんですが、

このゲームは

セクシーギャルゲーです(笑

 

女キャラで性格がセクシーギャルになるまで

ルイーダの酒場でキャラのリセマラするのが基本らしいです。妻によると・・

 

職業で

僧侶・盗賊・遊び人だとセクシーギャルが出現するようです。

 

セクシーギャルは

すべてのステータスがまんべんなく上がる

最強の性格です。

 

男の性格だと、どうしても偏りが出ちゃうんですよね。

 

 

まとめ

転職の順番や最強パーティを考えたとき

 

まずはキャラは女を選択すべし

 

職業よりも性格を重視すべし

 

最終的な職業は賢者・武闘家・盗賊

 

と、まとめてみました。

筆者は現在ガルナの塔でレベル上げ中です。ガーターベルトを装備させて性格をセクシーギャルにしたキャラが、すごい勢いでステイタスが上がっていきます。

 

やっぱり性格って大事なんですね。