エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

ロマサガ3リマスター版攻略日記⑧四魔貴族アウナス(影)かんたん撃破



ロマサガ3リマスター版(ios)の攻略の続きです。

今回はアウナスの火術要塞に行って、四魔貴族アウナス(影)を攻略したいと思います。やっておいた方がいいこと、超簡単に攻略するポイントなど語っていきたいと思います。

また実際にプレイして驚いたのは、4つ目のアビスゲートを閉じた後に、追加エピソード(追加の語り?)があったことです。

リマスター版の追加要素なので、詳細に紹介していきたいと思います。もしかしたら主人公が違えばエピソードも違うかもしれません。気になりますね!

 

 

 

アウナスの火術要塞

序盤にプレイしたときに、ようせいを仲間にするために出現させましたが、ずいぶん放置していたな~と思います。

 

この要塞はロマサガ3のダンジョンの中で一番複雑なのかな~と思います。探索するときは、時間に余裕があるときにプレイした方がいいかもしれません。自分がどこに行ったのか忘れちゃいますもんね。

 

まずは要塞を進むと正規ルートから外れた行き止まりに

宝箱を守っているモンスターがいます。

 

 

ケルベロス

HP:3882

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116223027p:plain

今では雑魚敵ですが、序盤の最初に火術要塞に来たときに戦っていたら、難易度は★5だったですね。絶対勝てないです。

3連撃して火炎まで吐いてくるのです。でも今は楽勝です。

 

 

そして正規ルート進と道を塞いでいる敵がいます。

 

トリオメイジャン

HP:1500

難易度★

f:id:safet_driver_maybe:20191116223120p:plain

どんどんモンスターを召喚してくるタイプの敵です。

めんどくさいですが、HPが低いので楽勝でした。

たぶん序盤でいきなり攻略しようと思ったら、どこかの「道場」(技を強敵から閃いてくること)で強い技を覚えてこないと厳しいです。

 

 

そしていろいろ迷いながら宝箱を回収し、アビスゲート前の最終地点まで来ると中ボスがいます。

 

 

パイロヒドラ

HP:6898

難易度★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116223158p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116223232p:plain

こいつも序盤できたら強敵です。でも倒すだけなら問題ないですね。でも重要なポイントはレア素材をドロップすることです。

2%の確率で「ヒドラ革」を落とします。これは防具開発で一番重要な素材です。【ヒドラレザー】という重量2の強力な体防具を開発できます。素早さが攻撃力に重要な体術使いはぜひ装備したいものですね。

筆者も手前でセーブして、ドロップするまで何回も挑戦しました!

※セーブ&リセット

 

 

アビスゲートの前で妹のサラが・・

f:id:safet_driver_maybe:20191116223308p:plain

 

 

四魔物貴族アウナス(影)

難易度★★★★

f:id:safet_driver_maybe:20191116223341p:plain

先行でファイアーウォールを展開すれ勝ったも同然。ただし妖精が烈風剣を食らうと即死するのでワンダーバングルを装備して回避します。

アウナスはほとんど術攻撃(火炎系)です。ファイアーウォールでダメージをゼロにしますが、かなりの頻度で「死神のカマ」を使ってくるのが厄介です。食らうと即死するため、陣形の先頭のキャラは即死耐性のアクセサリー(王家の指輪)などを装備するといいです。

 

そしてアウナスは常にセルフバーニング状態です。

普通に物理攻撃をすると炎のカウンターをくらいます。これが200以上のダメージを受けるので、遠距離攻撃で戦うのが有名です。

例で言えば、「トマホーク」「マキ割りダイナミック「弓攻撃全般」「流星蹴り」「バックスタッフ」「分身剣」「地走り」「スネイクショット」「ファイアクラッカー」「エイミング」「双龍破」

などなどカウンターを食らわない技を使うのが普通ですが。。。

 

 

SFC版からの仕様変更?でしょうか?

※もしかしたらSFC版でも同じかもですが・・

たまたま見つけましたが

味方がファイアウォールをかけた状態で、パンチなどの通常攻撃すると

敵のセルフバーニングのカウンターダメージがゼロになります!

よって、素早さの高い仲間が先制でファイアウォールをかければ

他のメンバーは普通に攻撃しても反撃を食らわないのです!

この方法を使えば超楽勝に勝てます!!! 

 

 

リマスター版の追加エピソード

サラがアビスに消えた後、ヨハンネスに別れをつげて部屋から出るときにリマスター版の追加要素がありました。

 

東方のアビスゲートに旅立つ前に宿で休みをとります。そこで追加エピソードがあったので紹介します。もしかした主人公ごとに違うパターンがあるのではないでしょうか。

 

f:id:safet_driver_maybe:20191116223556p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116223625p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116223808p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116223845p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116223916p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116223949p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224019p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224100p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224133p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224204p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224229p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224308p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224342p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224412p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224517p:plain
f:id:safet_driver_maybe:20191116224543p:plain


宿屋でエレンが見た夢の内容です。

エレンに語った人物は「魔王」なのでしょうか?

 

迎えに行ったというのは、魔王がアビスに行って四魔貴族を支配したときに使ったゲートってことですかね?

 

うーん。。。とても興味深いです!!!

 

 

今回のまとめについて

パイロヒドラでヒドラ革を取るのに一番時間を使いました。

そして妹のサラがアビスに消えてしまいました。

その後の追加エピソードに興奮しましたね!

魔王は単騎で四魔貴族を支配していたわけですから、どれだけ強かったのでしょうか。でも東方へ進撃中に魔王は消えたんですよね。

うーん。すごく謎です。

 

そして本来であれば、ここで初めて死の砂漠を超えて東方に行くのですが、

筆者すでにクリア済みです。

これからいきなりラスボスまで行けるのですが・・

まだいろいろパーティを強化してから行きたいと思います。

 

次回はロマサガ3の最強の盾の入手や最強技の閃き方法などの、やり込み要素についてです。

www.absbmagic.com